NTTドコモの「iD」専用プラスチックカードの発行をオンラインで申し込んでみた!手続きは約1分で完了【レポート】



shimajiro@mobiler

NTTドコモが提供する電子決済サービス「iD」を利用するための専用プラスチックカードの発行が開始されている。申し込み方法はドコモショップの店頭で行うほか、公式Webサイトにてオンラインでも行える。

そこで、今回はすでにiDを利用しているので、オンラインで申し込みをしてみたのでその流れを紹介したいと思う。

なお、申込手続きは約1分程度で完了するというかなり簡単なものだった。iDを利用している人は持っていると便利なときがあるかもしれないので、申し込みを検討してみて欲しい。

オンラインでの申込は公式Webサイト「「iD」かざして便利にお買い物♪ | DCMX」から行う。iD専用のプラスチックカードの発行手数料は無料、年会費は通常500円(税別)となっているけれど、現在はキャンペーン中につき年会費が無料、なおかつ翌年度以降は、前年の利用が1回でもあれば無料となっているので、基本的にはカード発行手数料&年会費共に無料での利用が可能となる。

iD専用プラスチックカードを利用すると、iPhoneなどのおサイフケータイ非対応機種でもiDサービスを利用可能になるため、NTTドコモのiPhoneやSIMフリーのiPhoneを使っている場合でも、iDが利用可能となる。

もちろん、おサイフケータイとの併用も可能とのことなので、すでにおサイフケータイにてiDを利用している方が追加で持つプラスチックカードとしても使える。

iD専用プラスチックカードの申込フローは以下の通り。まず、トップ画像に示した公式Webサイトから「DCMX(iD専用カード)のお申し込み」に進む。

02
カード番号/暗証番号を入力する

03
各種規約を確認した上で「同意する」

04
「申込み」を選択

05
申込受付完了が完了


はじめにも書いたように、iD専用プラスチックカードの発行は今回紹介したオンラインのほか、ドコモショップ店頭などでも受付している。ドコモショップ店頭にて手続きを行った方のレポートについては以下のBlogエントリで紹介されているので参考にしてみてはいかがだろうか。
huhka.com Blogger出張所: 【DCMX】iD専用プラスチックカードの申込をしてきた【NTTドコモ】

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
「iD」専用のプラスチックカードの発行をオンラインで申込/手続きは約1分で完了 | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【気になるトレンド用語】ネットは終わったか?″悪″にされたオンラインストレージ

5月22日、今後の日本のインターネットを揺るがしかねない判決が東京地方裁判所で下りました。訴訟の内容は、"オンライン・ストレージサービス"に関するものです。オンラインストレージ・サービスといえば、ポータル最大手のYahoo!の「Y…