東京モーターショー2013:西住みほが三菱ブースを案内!iOSやAndroid向けアプリ「三菱自動車×ガールズ&パンツァー 自動車道 三菱流」で決めポーズで写真を撮っちゃおう【レポート】


西住みほが動く・しゃべる!三菱行くしか!

東京ビッグサイトにて2013年11月22日(金)から12月1日(日)まで車やバイクに関連する技術や新製品のほか、自動車関連事業に関わるサービス全般の展示などのイベント「東京モーターショー2013」が開催されています。

会場内にはタブレット端末による触れるカタログやアンケートといったサービスも行われていたが、今回紹介するiPhoneなどのiOSおよびAndroid向けアプリ「三菱自動車×ガールズ&パンツァー 自動車道 三菱流」は、東京モーターショーに出展している三菱ブースを楽しむためのちょっとユニークなものとなっている。

02
起動画面

三菱自動車×ガールズ&パンツァー 自動車道 三菱流は、iPhoneおよびiPad向けのiOS版とAndroid版がそれぞれ用意されている。まずは自分のスマートフォンにインストールしておこう!

03
メニュー画面には三菱ブースで役立つ情報が盛り沢山

アプリのタイトルの通り、このアプリにはアニメ「ガールズ&パンツァー」のキャラクター「西住みほ」が三菱ブースのコスチュームで登場し、動く・しゃべることでインタラクティブな体験ができるのだ。

04
ARコンパニオンの使い方

目玉機能である「ARコンパニオン」は、三菱ブースの内に掲示してあるARマーカーにスマートフォンをかざすと西住みほが展示車両について解説してくれる。ARマーカーを探してブース内を探索してみよう!
05
テキストと音声で解説してくれる!


06
ARカメラの使い方

「ARカメラ」は西住みほと写真を撮れるカメラ機能だ。「ピース」「待機」「座る」「お辞儀」「手を振る」という5つのアクションが用意されており、さらに場所・サイズ・角度を自由に変えられるので凝った撮影が可能となっている。各ポーズはその動作の課程もあるのでしっかりとしたシャッターチャンスを掴むのもカメラマンの腕の見せ所だ。
07
座るポーズは角度を変えて助手席に座らせるのもいいかも!そしてもっと上手く撮ろう!


08
ちょっと照れながらのピース


その他、わかりやすい三菱自動車についての解説や、フロアマップ、ステージのタイムテーブルなどモーターショーを楽しむ上で必要な機能が盛り込まれているので、モーターショーに行く際は要チェックだ!
09
三菱自動車の解説も楽しめる!


記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:三菱自動車×ガールズ&パンツァー 自動車道 三菱流
価格:無料
カテゴリ: エンタテイメント

共有する

関連記事

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるPC】Vistaの動作を快適にしよう!レディブースト対応メモリーフォトレポート

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるPC】人気のワンセグチューナー「SEG CLIP」にブースター内蔵型登場! その効果ははたして!

昨年末から今年にかけて、USB接続のワンセグチューナーが大ヒット。各社から続々と発売された。ところでこの手のワンセグチューナー、満足して使っているユーザーはどれくらいいるのだろうか?ワンセグ視聴でも、携帯電話なら電車内で見…

【カオス通信】超絶に必見!秋の新『ガンダム』『ハニー』『カイジ』+αの過激解説

いよいよ秋です。10月です。新番組の季節です。今期のアニメや特撮は、結構多様なラインアップですので、要注目なのです。まあ、相変わらず萌えアニメとかは多いんですが。個人的には、ヲタ狙いの作品は完全に食傷気味なので、今期はス…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…