【素敵な石鹸置きにもなりました!無料レンタルも可能なNTTドコモのHome Wi-Fi向け無線LANルーター「Aterm WR8166N」特集】



石鹸置き過ぎる「Aterm WR8166N」特集!
(注:石鹸置きとしての利用は本来の用途ではありません)

NTTドコモが3月1日から開始した、「Home Wi-Fi(ホーム・ワイファイ)」は、ドコモユーザーを対象に自宅などの有線LANによるインターネット回線をスマートフォンやタブレットなどで利用できるようにするための無線LANルーターをレンタルするサービスです。

既設のドコモ回線で、指定されたプランを利用していれば無料、指定されたプラン以外を利用していても毎月315円でレンタルをすることができます。

このHome Wi-Fi向けに貸し出される無線LANルーターは、NECアクセステクニカ製の「Aterm(エーターム) WR8166N」で、4色のカラーバリーションとコンパクトなサイズ、そしてまるで“石鹸置き”のようなデザインが特長です。

そんな、Home Wi-FiとAterm WR8166Nですが、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では、これまでにサービスの概要や実際にレンタルした際のレポートのほかに、ドコモのお客様センター「ドコモインフォメーションセンター」に問い合わせて申し込み時・解約時に注意する点をまとめてみた記事、そしてやはりこれはやっておかねばなるまい!と、実際に石鹸を置いてみたりなどさまざまな形で紹介してきました。今回はそれらの記事をまとめて一気に紹介しますので是非チェックしてください!

NTTドコモ、無線LANルーターをレンタルするサービス「Home Wi-Fi」を開始!カラフルな無線LANルーターと設定方法を写真でチェック【レポート】
NTTドコモは1日、自宅で利用できる無線LANルーター「Home Wi-Fi(ホーム・ワイファイ)」のサービスを開始した。自宅の光回線などを無線LANルーターを介して共有でき、パソコンはもちろんスマートフォンやタブレット、ゲーム機といったWi-Fi機能を搭載するデバイスを自宅のインターネット回線経由でインターネット接続できる。自宅の環境にもよるが、特にスマートフォンにおいては、3GやLTE回線によるパケット通信ではなく、自宅の固定回線を利用することで、安定した接続、高速通信が可能になるケースがある。Home Wi-Fiは、自宅に無線LANルーターを設置していない場合で、ドコモのユーザーであれば安価に利用できるサービスだ。ドコモが1月22日に都内で開催した「2013年春モデル新商品・新サービス発表会」において、Home Wi-Fi向けの無線LANルーター(NECアクセステクニカ製)を展示していたので、写真を中心にサービス内容なども含め紹介しておこう。


24ヶ月借りるとプレゼント!NTTドコモの「Home Wi-Fi」用ブロードバンドWi-Fiルーター「Aterm WR8166N」をさっそく試した【レビュー】
NTTドコモは、2013年3月1日(金)からブロードバンド無線LAN(Wi-Fi(ルーターのレンタルサービス「Home Wi-Fi」を開始しました。月額315円で、一定条件を満たせば無料となります。24ヶ月間借り続けると、Wi-Fiルーターを無償で譲渡、つまりもらえることが特徴となっています。このサービス専用に開発されたのが、NECアクセステクニカの「Aterm WR8166N」。4色のカラーバリエーションと、専用デザインを持つルーターで、市販されているAtermと比較して受ける印象はずいぶんと違います。この度、筆者はこのWR8166Nを借りることになったので、簡単にレンタル(入手)方法の説明をしつつ、その中身をご紹介します。


無線LANルーターをレンタルするドコモのサービス「Home Wi-Fi」が届いた!解約時や返却などについての疑問をドコモに聞いてみた【ハウツー】
NTTドコモが3月1日から開始した、自宅で利用できる無線LANルーター「Home Wi-Fi(ホーム・ワイファイ)」をレンタルするサービスを申し込み、無事手元に本体が届いた。当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では、これまでに、発表会場でのレポートおよび申し込みから開封までのレビューをお届けしているが、今回はそれらの記事でも紹介していない細かい内容を含め改めてHome Wi-Fiを簡単に紹介していきたいと思う。


どう見ても“石鹸置き”にしか見えない無線LANルーター「Home Wi-Fi」に本当に石鹸を置いてみたらかなり面白いことになった【レポート】
NTTドコモが3月1日から開始した、自宅で利用できる無線LANルーター「Home Wi-Fi(ホーム・ワイファイ)」をレンタルするサービスについて、これまで、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では、発表会場でのレポートおよび申し込みから開封までのレビュー、さらには解約時や返却の際についてドコモインフォメーションセンターに問い合わせた記事などを紹介してきた。これまでにもお伝えしてきたが、Home Wi-Fi向けにレンタルされるルーターは、NECアクセステクニカ製の「Aterm(エーターム) WR8166N」で、「ブルー」「ブラック」「ホワイト」「レッド」と豊富なカラーバリエーションを揃える。無骨なデザインではなくお部屋のインテリアとしてさり気なく置いておけるデザインとカラーとなっている。だがしかし、筆者にはどう見ても“石鹸置き”にしか見えない。ドコモ発表会の展示会場で担当の説明員に「これは石鹸置きですね(キリッ」と言ってしまったほど石鹸置きだ。しかし、展示されていた場所に石鹸はなかった。どこにもなかった。そこで、今回は、せっかくレンタルしたので、実際に石鹸を置いてみての使用感をお伝えしていこうと思う。決して石鹸を置きたいためだけにレンタルを申し込んだ訳ではないことをあらかじめ伝えておく。例えまだ一切の設定すらしていなかったとしても!!


記事執筆:S-MAX編集部

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
NTTドコモ、5インチフルHDやクアッドコアCPUなどが標準的になった「2013年春モデル」を発表!Android搭載スマホ&タブレット11機種含む12機種を一気に投入 - S-MAX - ライブドアブログ
docomo Wi-Fi - S-MAX - ライブドアブログ
Home Wi-Fi(NTTドコモ)
NECアクセステクニカ
NTTドコモ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…