筒井はじめがアーティスト仲間と即興コラボも! 20年分の写真や絵が展示の「僕が大前孝太郎を好きになった理由」展




4月20日より上野の森美術館で開催されている「筒井はじめ『僕が大前孝太郎を好きになった理由』」展。今回の個展では芸術家、デザイナーそしてフォトグラファーとして活動している筒井はじめが20年分の作品を展示している。

IMGP3626

筒井はじめは2011年に元内閣府官僚で城北信用金庫常務理事を務める大前孝太郎とユニット「LOVE COMMONS」を結成。社会貢献をテーマにしたエンターテイメント活動を行っている。今回の個展でも大前と出会ってから生まれた作品が多く展示されている。

IMGP3637

初日には会場で作品を描くパフォーマンスも行われた。会話をしながらのパフォーマンスに来場者も注目する中、筒井は「一緒に描こう」と会場にいたアーティスト仲間に声をかけた。

IMGP3645

筒井の呼びかけから始まる即興コラボレーション。誰もが楽しそうに筆を持っている様子が印象的だ。

IMGP3647

IMGP3646

大きなキャンバスの表と裏に描かれた作品。「これは大事にとっておくよ」と出来上がりに筒井も満足していた。

何が起こるのかわからないこの個展は23日までの開催だ。また、21日14時からは筒井と大前、そして森田メロンによる音楽ユニット「ゴマルヨンズボン」のアコースティックライブが開催される。

■イベント情報
筒井はじめ「僕が大前孝太郎を好きになった理由」展
開催期間:4月20日〜23日
会館時間:10:00〜17:00
会場:上野の森美術館
入館料:無料
ホームページ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】ブランド携帯をもてない日本人!海外で約10万円の″PRADA Phone″が売れる理由

最近、総務省が中心となり、携帯電話の「SIMロック」や「販売奨励金」について、ユーザーに選択肢を与える販売方式に移行しようという動きが見られるようになっている。"1円ケータイ"などの格安な携帯電話が売られるのもこの販売奨励金…

【気になるトレンド用語】鉛害撲滅へ、鉛の怖さと鉛ゼロ化を実現した理由

環境への配慮が問題となって久しいですが、企業の環境問題の取り組みも知らない間に進められています。ときどきニュースや製品などで見かける「鉛ゼロ使用」。これも環境問題への企業が取り組んでいる問題の一つです。しかし、なぜ鉛を…

0から始める携帯ネットショップ、「aiship」無料セミナー開催

**********************************************************************◆導入を検討されている方向けセミナー◆『0から始める携帯ネットショップ』〜独自携帯サイトでYAHOO・楽天の売り上げを抜いた!〜◆OEM/販売パートナー様向…

リコー、森山大道氏のトークショー&サイン会と写真展を開催

株式会社リコーは、銀座の街を見渡せることでも話題となったフォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 森山大道氏のトークショー&サイン会と写真展を開催する。●森山大道展トークショー&サイン会森山大道写真展「S'」の開催に先立…

リコー、森山大道氏の写真展「銀座/DIGITAL」を開催

株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 森山大道氏の写真展第2弾「銀座/DIGITAL」を2009年1月7日より開催する。「銀座/DIGITAL」は森山大道氏初のデジタルカメラによる撮りおろし写真展。当初、モノクロ作品…