国際テレビ賞に輝いた“ラーメンの神様”の記録映像『ラーメンより大切なもの〜東池袋大勝軒 50年の秘密〜』予告編が解禁


 2時間待ち以上の行列ができる店“東池袋大勝軒”。ラーメン通なら誰もが知るこの店を、創業から50年にわたり守り続けたのが店主の山岸一雄だ。大勝軒が多くの人に愛される理由、つけ麺誕生の裏側、そして山岸自身の人生。2002年、2005年、2011年と過去3回、フジテレビの『ザ・ノンフィクション』にて放送され、US INTERNATIONAL FILM & VIDEO FESTIVALでSilver Screen Award(国際テレビ賞)を受賞したドキュメンタリーが映画化される。10年以上に及ぶ記録映像に、山岸の故郷・長野の美しい情景を加え、新たな劇場用映画となった『ラーメンより大切なもの〜東池袋大勝軒 50年の秘密〜』。山岸のラーメン同様、味わい深い予告編が解禁された。



 かつて、東池袋にあった伝説のラーメン屋“東池袋大勝軒”。2001年当時、ラーメンマニアの行列客ばかりでなく、店の手伝いまで始める常連達、狭い厨房にひしめきあう弟子達で店は賑わっていた。「オヤジさんが『今日は美味い』って言ったら美味いんですよ」「また来ようっていう幸せを分けてもらったよな」常連客の口から語られる言葉や、ハーモニカで『ふるさと』を吹く姿から感じられるのは、その優しい人柄。だが、カメラが店の奥を「撮影していいか」と尋ねたとき、「…ここに入りたいって言うんなら、やめてもらうよ」と朗らかな表情を一転させ、ピシャリと拒絶する険しい一面をのぞかせた。これまでと違う表情の裏にあったのは、山岸と妻・二三子の思い出の日々。次々と山岸を襲う病と妻の死、痛みを背負いながら男が厨房に立ち続けた理由とは?

 『王様のブランチ』などで食通な一面ものぞかせ、「ラーメン2杯は当たり前」とマニアな一面をのぞかせる谷原章介がナレーションを担当。その落ち着いた声と、久石譲によるノスタルジックなテーマソングが、山岸の足跡を優しく届ける。ハートと胃袋を刺激するラーメンと男の物語にご注目を。

『ラーメンより大切なもの〜東池袋大勝軒 50年の秘密〜』6月8日(土)よりシネマサンシャイン池袋他全国順次ロードショー

【作品情報】
『ラーメンより大切なもの〜東池袋大勝軒 50年の秘密〜』 - 公式サイト
@ramen_eiga - 『ラーメンより大切なもの〜東池袋大勝軒 50年の秘密〜』公式Twitter


MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【気になるトレンド用語】コレなくしてネット長者になれない!SEOの秘密とは

インターネットを使用していると、人気サイトや儲かっているサイトで、よく"SEO"という言葉を見かけますよね。ネット広告の記事や、ネットで儲けるための記事などでは、とくに多く使われているようです。SEOは、GoogleやYahoo!などの検…