新キャラ登場!スタンプラリーを導入 スマートペット育成記 (8)【デジ通】


この世知辛い世の中で、なぜかこのコーナーだけのんびりと続いているペットロボット「スマートペット」の育成記も第8段になった。誰です? つまらないなんて言っている人は? まあそう言わずにどうぞ読んで行ってください。

タレントさんの似顔絵は終了!iPhone 5への対応は? スマートペット育成記 (7)で書いたが、10月9日のアプリ「amartpet」バージョン1.8.3のリリースをもって「黒木メイサの似顔絵ver.」は利用できなくなった。

ペットを「メス犬」に設定している筆者には「大ショック」だったのが、さて、それからどうなったのか……。


■新キャラが登場
先述したように「黒木メイサの似顔絵ver.」は利用できなくなってしまった。その代わりなのか、新キャラ壁紙である「豆吉(まめきち)」が公開された。筆者のように「黒木メイサの似顔絵ver.」を利用していたユーザーには、アプリのアップデート完了と同時にペットの顔がこの豆吉に入れ替わる。

これでペット壁紙は、「しろ」、「プチ」、「ベン」、「ロボ太」、「たま」、「ビリー」、「ポチ」と合わせて8種類となった。前回も書いたが、筆者のペットは「メス犬」という設定(名前もそう登録している)なので、豆吉というキャラ名は「う〜ん・・・」と思うのだが、カチューシャのようなアクセサリーをつければ、画像のように「メス犬」に見えないこともないこともない?

ということで、このキャラを使うことにした。ただ、ハッキリしたメス犬壁紙をつくってほしいところでもある。これはメーカーへの要望だ。

■スタンプカード方式に変更
今回のアップデートにともなって、もうひとつ変更になった点がある。「ペットがアイテムを拾ってくる」という設定の「CocohoRader」(ココホレーダー)がなくなり、「Item Stamp Card」になった。

毎日1回、この画面を表示させて「スタンプ」ボタンを押していくと、スタンプ数が一定数たまったところでアイテムが追加されるという仕掛けだ。見ると、食べ物や飲み物にはまだアイテムの余地があるようなので、このあたりが加わるということなのだろう。

このカード方式は意外に有効で、怠け者の飼い主でも、「毎日起動しなければ」と思わせるものがある。夏休みの「朝のラジオ体操」のスタンプのようなものと言えようが、ラジオ体操のよぷに早起きしなくてもよいだけ、こちらの方が幾分かマシだ。ちなみに1日に2回は押せないようになっている。

■吹き出しマークを目印に!
AppStoreのスマートペットに関するレビューを見ていると、「エサのあげ方が分からない」「失敗する」というものが多い。ということでこの件について触れておこう。

たとえば、食べ物だと基本動作は「口へドラッグ」だ。顔の上にあらわれた食べ物をドラッグし、口のあたりに持って行く。すると、目の上あたりに「!」マークの吹き出しがあらわれるはずだ。このマークが表示されているところで、指を食べ物から離すことが大事。たとえ口のあたりでも、マークが消えているところで離すと、食べさせることができないので注意したい。

食べ物、飲み物、薬を与えたり、ブラッシングなどの世話をする場合は、この吹き出しマークを目印にすることが大切だ。あわてずにゆっくり口元あたりを、うろうろとしてみるといいだろう。

このスマートペット、深夜までやってる大手量販店で激安で売っているのを見かけたことがある。安価に入手できたのなら、かなり楽しめるはずだ。ヒマつぶしにもってこいなので、是非とも試してみてほしい。これからも、ときどき、育成記を報告していくのでお楽しみに!


スマートペット

大島克彦@katsuosh[digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

ITライフハック
ITライフハックTwitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
タレントさんの似顔絵は終了!iPhone 5への対応は? スマートペット育成記 (7)
ごきげんアップにスペシャルアイテム! スマートペット育成記 (6)
ペットの「拾いもの」に福あり! スマートペット育成記 (5)
ペットが毎日のように病気になる! スマートペット育成記 (4)
「なつき度」アップで要求が次々! スマートペット育成記 (3)


スマートペット SMP-502BK (ブラック)
スマートペット SMP-502BK (ブラック)
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】子猫キャラが可愛い!ねこふんじゃったケータイ「nico.neco」

「nico.neco」は、ネットインデックス製の音声端末「nico.」をベースに、タカラトミーとインデックスホールディングスによるコラボレーションモデルで、「nico.neco」(ニコネコ)と呼ばれる。発売時期は2月上旬予定。価格はオープンプ…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…