ユーザーの不満爆発でレビューを閉鎖!楽天の電子書籍端末「kobo」は大丈夫か?【話題】



楽天が発売をスタートさせた電子書籍端末の「kobo」。街中でも広告を見かけることが多いため気になっている人も多いだろう。だが、実際に端末を手にした人からは不満の声が......。いったいどういう問題点があるのだろうか、そして楽天はどのようにして克服していくのだろうか。

いくつかの問題点を見ていこう。

■使い始めがめんどうくさい
はじめのインストールに戸惑う人が多く、パソコン初心者にとっては辛いという意見が多い。また、初心者でなくてもデスクトップアプリのインストールに手間取ったというコメントはネット上でも多く報告されている。原因としてはパソコンのユーザー名が日本語表記されていることなどがあった。

■タッチパネルの反応が悪い
スマートフォンのような快適さがなく、反応が鈍いことが多い。また応答速度も遅くイライラする人も多いとのこと。

■使い勝手に不便さを感じる
また、多いのが購入した書籍の検索ができないという人や、ネットワークエラーが頻繁に起こるという不満。楽天は20日から24時間電話対応を行っているが、カスタマーへのケアが足りないという声もある。楽天市場のレビューが閉鎖されたことも不信感を募らせる原因になっているようだ。

現在はパソコンを使って初期設定をする必要があるのだが、ここで戸惑うケースも多いことから、楽天では「年内には、パソコンなしで初期設定ができるように端末のソフトウエアをバージョンアップしたい」ということだ。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…