Google、Google Play(Androidマーケット)にて定期購入型の課金を導入開始



ゼロから始めるスマートフォン

Googleは24日(現地時間)、アプリやコンテンツの配信マーケット「Google Play(旧Androidマーケット)」内において月額課金や年額課金といった“定期購入型(サブスクリプション)”の課金を可能にしたと発表しています。

Googleはこれまでアプリ内課金も含め“売り切り型”の課金しか提供していませんでしたが、この度導入された課金方式を導入したアプリでは、「月額○円」といった定額制の課金が可能となります。

ユーザーは決済処理後、Google Playの「マイアプリ」から課金内容を確認したり、定期課金を停止するといった管理が行えます。

現時点では支払方法に選べるのはクレジットカード決済のみですが、毎月の携帯料金とまとめて払える「キャリア決済」にも今後対応する予定です。

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
Google、Google Playにて定期購入型の課金を可能に | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
In-app Subscriptions in Google Play | Android Developers Blog

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…