納得!そういうことか!Googleロゴにファスナーが付いてる理由


なるほど、そういうことか!Googleロゴが写真である理由」で紹介したように、Googleはたまにトップページのロゴを変える。今、Googleにアクセスすると、トップページのGoogleロゴが変わっているのに気づくだろう。

Googleロゴにファスナーが付いて見える。ロゴをクリックすると、「ギデオン・サンドバック」という言葉が検索される。今日(4月24日)は、ギデオン・サンドバック氏の誕生日だからだ。

ギデオン・サンドバック氏は、スウェーデン系アメリカ人の電気技師。彼は1906年に ニュージャージー州ホーボーケンにある「ユニバーサルファスナー社」に雇われてから、ファスナーが現在の形になるまでひたすら改良を重ねて行った。

1951年には生まれた国のスウェーデン王立アカデミーより「技術科学部門金メダル」を授与。2006年に「ジッパーの開発の功労」によって米国発明者名誉殿堂に顕彰された。なおサンドバック氏は1954年に心臓病により他界。

興味を持った人は、インターネットで検索してみては如何だろうか。

Google

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■Googleに関連した記事をもっと見る
なるほど、そういうことか!Googleロゴが写真である理由
今日は、そういう日だったのか!Googleロゴが馬の写真である理由
なんだ、そうだったのか!Googleロゴが四角い建築である理由
そういうことか!Googleロゴが絵画である理由
春分の日のトリビア!Googleロゴがイラストである理由

できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]
著者:渥美 祐輔
インプレスジャパン(2011-09-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


共有する

関連記事

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【世界のモバイル】ブランド携帯をもてない日本人!海外で約10万円の″PRADA Phone″が売れる理由

最近、総務省が中心となり、携帯電話の「SIMロック」や「販売奨励金」について、ユーザーに選択肢を与える販売方式に移行しようという動きが見られるようになっている。"1円ケータイ"などの格安な携帯電話が売られるのもこの販売奨励金…

【知っ得!虎の巻】デジカメの写真が見られなくなってしまった

ファイルを開く方法には、ソフトウェアを起動してから対象のファイルを開く方法と、ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして開く方法がある。後者の場合は、ファイルに関連付けされたソフトウェアが自動的に起動して開くわけだ。パ…

【気になるトレンド用語】鉛害撲滅へ、鉛の怖さと鉛ゼロ化を実現した理由

環境への配慮が問題となって久しいですが、企業の環境問題の取り組みも知らない間に進められています。ときどきニュースや製品などで見かける「鉛ゼロ使用」。これも環境問題への企業が取り組んでいる問題の一つです。しかし、なぜ鉛を…

【最新ハイテク講座】デジカメはどうして写真が撮れるのか? 「CCD」「CMOS」技術

カメラといえば、今ではフィルム式カメラに代わってデジタルカメラが一般的となった。デジタルカメラは様々な機器に搭載され、我々の生活に不可欠なものとなりつつある。日頃利用しているデジタルカメラやカメラ付きケータイのカメラで…