ついにiPhoneへも進出だ!軽快リズムでフリック練習「ミクフリック」【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】


「初音ミク」x「フリック練習」x「リズムゲーム」の決定版!

GoogleのCMに起用されたり、米TOYOTA(トヨタ)のCMに起用されたり、とさまざな活躍をしている「VOCALOID(音声合成システム)」の初音ミク。

家庭用ゲーム機やPSPといった携帯型ゲーム機でもリズムゲームになっているので、ご存じの方も多いと思いますが、今度はiPhone/iPod touch/iPad向けにリズムゲーム「ミクフリック」として登場しました!

今回はリズムゲームとなっています。詳細を紹介しましょう。

この「ミクフリック」は名前の通りフリック練習ゲームという位置づけ。ですが、ただ文章を入力するのではなく、初音ミクのPVを背景に歌詞の一部をリズムに乗ってフリックする。そういった内容になっているのです。


写真 12-03-25 1 24 14
「せ〜が〜」という初音ミクゲームを遊んだことのある方ならおなじみのSEGA企業ロゴよりスタートします。画像はミクフリックのタイトル画面。通常の音楽ゲームの他に、PVのみを鑑賞できる「PV」モード、オプションがあります。


写真 12-03-25 1 24 34
リズムゲームは最初3曲しか無い状態なのですが、ゲームをクリアしていくことで最大で12曲(隠し1曲含む)まで増えます。楽曲はiPhoneの「ミュージック」のようなアルバムタイトルを動かして選択する仕組み。


写真 12-03-25 1 24 59
ゲーム内容としては、PVの歌詞が画面上を流れるので、そのリズムに乗って文字盤のキーをフリックするというもの。タイミングがややシビアなので、ちょっとでもリズムを外すと減点となります。


写真 12-03-25 1 28 06
クリアすると、ランクと点数が表示されます。正確なフリックは「Cool]、やや正確は「Fine」、可不可なしは「Safe」、それ以外は失敗扱いとなります。Aランクを目指すのであれば、「Cool」と「Fine」で構成する必要がありそうです。

曲をクリアすると、新しい曲や難易度が解放されますので、長く遊べそう。


写真 12-03-25 1 28 34
「PV」機能を利用するには、まず通常モードをクリアする必要があります。PVを観て楽しむという遊び方もアリ!


写真 12-03-27 23 04 03
楽曲のハードーモードをクリアすると、「BREAK THE LIMIT」という隠しモードが登場します。これは楽曲内の歌詞を全て入力するという非常に難易度の高いモードとなっています。※画像のスクリーンショットを見たときには、何かの意志を感じました。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ワンプッシュでオープン!クリアな表面パネルのケータイ「706P」

「706P」は、薄さ約16.2mmの折りたたみタイプで、透明感のあるクリアなデザインの表面パネルを採用したパナソニック モバイルコミュニケーションズ製ケータイ。発売時期は、2月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706P」は、…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…