ステータスバーや通知エリアに天気予報を表示できる「はれのち!」【Androidアプリ】



天気予報をステータスバーや通知バーで確認!

天気予報を確認するアプリは多数ありますが、今回紹介するAndroid向けアプリ「はれのち!」は、ステータスバーに当日の天気予報、通知エリアに4日分の天気予報を表示できるのが特徴となっています。

表示もきれいで、見やすく、通知エリアでは、現在時刻の天気と温度も表示され、わかりやすくなっています。

手軽に天気をチェックしたいときになかなか便利なアプリです。

では、早速、詳しく紹介したいと思います。

まず、Androidマーケットからダウンロードしてインストールしたら、設定画面が表示されます。

02


設定では「天気予報を表示する」にチェックをするとステータスバーにかわいいパンダアイコンが表示され、ステータスバーを下にドラッグして通知エリアを表示すると天気予報が表示されるようになります。

04


通知エリアに表示される天気予報は、当日以降の4日分で、それぞれ天気と最高気温/最低気温、湿度が表示されます。また、現在の天気と温度も表示され、アイコンもきれいなので見やすいです。

他にも、天気予報を表示している場所や天気予報を取得した更新時刻も表示されますので、いつどんな場所で更新したのかがわかります。

通知エリアに表示する天気予報の背景は、「色設定」から白系や黒系などで設定できるので、端末の通知エリアの色にあわせて設定すると見た目も良くなるかと思います。

05


また、「地点を設定」から表示したい天気予報の場所を設定しておくと良いでしょう。地点は、文字検索できるほか、GPSなどの位置情報を利用して「現在地から取得」から現在地を設定することもできます。

03


さらに、設定で「通知バーに今の天気を表示」にチェックを入れると、ステータスバーに現在の天気が表示されます。

06


他にも、「起動するアプリ」を設定すると通知エリアに表示されている天気予報をタップすると設定した機能が立ち上がるので簡易的なショートカットとしても利用できます。

設定できるのは、設定やブラウザ、トーク、メッセージ、通話といった特定の機能だけとなっていますが、今後自由に好きなアプリを設定できるようになると良いですね!

07


また、現状は、天気予報を15分おきに自動取得しているということですので、人によっては、頻繁に更新しすぎでバッテリーの持ちが心配という人もいるかと思いますので、可能なら更新間隔や手動更新などにも対応してもらえるとユーザーとしては嬉しいように思います。

まだリリースされて間もないアプリですので、今後のバージョンアップにも期待したいところです!

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:はれのち!
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > 天気
開発者:Yutaka Tsumori
バージョン:端末により異なります
ANDROID 要件:端末により異なります
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=net.refy.android.notifweather

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter270

■関連記事
NTTドコモの最新Androidスマートフォン「docomo NEXT series Xperia NX SO-02D」を写真と動画でチェック【レポート】
シンプルで機能的!硬派な貴方に贈るイヤホンジャックカバー「コネクタカバー」【レビュー】
女子の”うれしい”がギュッとつまったスマートフォン「MEDIAS CH 101N」を購入!さっそく開封してみた【レビュー】
出かけるときに傘を持っていくべきかどうかが見てすぐわかる「傘いるよ!」【Androidアプリ】
NTTドコモのプラダとのコラボスマートフォン「docomo with series PRADA phone by LG L-02D」を写真と動画でチェック【レビュー】

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…