対上司対策に!?ディスプレイを一瞬で切り替える「ボスきた!MagicScreen-Free」【Androidアプリ】


ディスプレイを一瞬で切り替え!

スマートフォンは、プライバシーや個人情報のかたまりです。そんな中、Androidスマートフォンで、内容を見られたくない相手が来てしまった場合にオススメしたいのが、今回紹介するAndroid向けアプリ「ボスきた!MagicScreen-Free」です。

これでセキュリティ対策も向上します!

では、早速、紹介したいと思います。

このアプリの最大の特徴は、画面の設定した部分をタップすることでどのような画面/操作中であっても一瞬で設定した画像(設定していない場合には真っ黒な画面)にし、ロックをかけてしまうことなのです。しかも、ゼスチャーやパスワードでロックされているので、勝手にロック解除されてしまう危険性も少なくなっているのです。

001
これが設定画面。「MagicScreen」を利用する場合には「MagicScreenの有効化」にチェックしましょう。

002
ディスプレイを切り替えるためにタップする場所を設定します。黄色い場所をドラッグし、好きな場所に設定できるのですが、操作するためによくタップする場所のあたりを設定してしまうといきなり画面ロックされてしまうので、できれば基本的に触らない場所を設定するのがオススメです。なお筆者は時計ピクトの場所がオススメかなと思いました。


004
また、ロックされた画面を解除するためにはジェスチャーの設定が必要です。ジェスチャーは好きな軌跡にできるほか、だいたい合っていればロック解除できるので、かなり正確に入力しなければならないというわけでもなさそうです。設定すると、ロック中に設定した軌跡をなぞるだけでロック解除できます。
また、ロック解除ジェスチャーを忘れてしまった場合には、4ケタの数字によるパスワードロック解除もできます。


005
なお、ロック中の画面はデフォルト設定の真っ黒のほかに好きな画像を設定することもできます。ほかのアプリの画像や、仕事用画像、ロック中画像を設定することもできますので、用途によって使い分けることができます。


もともとのホーム画面のロック画面用セキュリティのほかに「MagicScreen」用ロックもできるので、2重ロックとしてセキュリティを向上することも可能なアプリとなっており、情報の取扱い敏感なユーザーは導入してもよいかと思います。



記事執筆:ホセ(布施 繁樹)


[Image] QRコードアプリ名:ボスきた!MagicScreen-Free
価格:無料
カテゴリ:ツール
開発者:TatNCorp
バージョン:1.0.5
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=com.tatncorp.bosskey

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Androidアプリ - S-MAX - ライブドアブログ


■関連記事
KDDI、MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11MをAndroid 3.2にバージョンアップするソフトウェア更新を提供開始
おサイフやワンセグにも対応したXi対応スマートフォン「Optimus LTE L-01D」のPC連携機能「LG On-Screen Phone」を試してみた【レビュー】
KDDI、AQUOS PHONE IS13SHのEメール機能などに不具合でソフトウェア更新を提供開始
UQコミュニケーションズ、2011年度中に実人口カバー1億人を目指す!地下鉄エリア化やホームタイプルータなどをまとめて紹介【レポート】
KDDI、HTC EVO ISW11HTにFriend StreamやPeepなどのTwitter連携アプリの期限更新のためのソフトウェア更新を提供開始

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【大人の物欲 工作】お父さんが夢中!子どもの頃にあこがれた夢の「学研電子ブロック」

工作特集の最後を締めくくるのは、科学好きの大人ならご存じの人も多いと思われる「学研電子ブロック」だ。学研電子ブロックは、遊びながら電子回路を学べる教育玩具として1976年に登場した。発売当時は1万円以上の価格で販売されてい…