あの不朽の名作RPGがiOSで蘇る!「クロノトリガー」をプレイしたところをムービーで紹介【iPhoneアプリ】


スーパーファミコン世代の名作RPGといえばコレ!

スーパーファミコンで1995年に発売されたRPG「クロノトリガー」。現在でも名作と名高い本作は、携帯用ゲーム機や据え置きゲーム機に移植されてきたのですが、12月9日より満を持してiOS(iPhone/iPod Touch)向けにゲームアプリとして移植をされました!

早速、インストールして遊んでみましたので、紹介したいと思います。


今回の注目点は、スクウェア・エニックスより移植されたFINAL FANTASYシリーズのようなリメイク作品ではなく、基本的には移植である点。なので、当時の雰囲気そのままに遊ぶことが可能になっているのです!
なお、実は筆者はクロノトリガーを遊んだことがありません。。(当時はメガドライブ派だったので…)

799821
タイトル画面はこのように、時計の振り子をイメージしたアニメーションをタイトルの文字が表示されます。ここで懐かしくなってしまう方も多いハズ。


804966
バトルは主にリアルタイム進行しますが、ゆっくり考えたい方向けにはウェイト設定をオススメします。アイテムや技を選んでいる最中は時間の進行が止まるそうです。筆者は勿論ウェイトを選択しました。


224739
グラフィックは当時そのままを利用しているようで、Renomaディスプレイを採用しているiPhone 4/4S/touch 4thではやや物足りないかも。


305366
主人公の移動は、FFでも採用された”画面のどこを触っても移動できる”システムを採用しています。ですので、片手操作はもちろん、変則的な操作にも対応しています。この移動方法は指が画面の邪魔にもなりませんし、非常に効率の良い操作方法だと思います。


670925
街の中はこのように描かれています。どうしても最近のRenomaディスプレイに対応したゲームや、3Dポリゴン対応のゲームに比べると古臭さ感は否めませんが、これはこれで良いと思ってしまう30代半ばの筆者です。


114942
バトルは戦闘シーンに移行せず、フィールドをそのまま利用するシステムで臨場感があります。戦闘でも対象をタップするだけなので、操作性が抜群!しかし、操作方法をよく理解していない筆者はちょっと苦戦したのでした。


価格はアプリとしてはやや高めの1,200円ですが、当時を懐かしむ方やRPG好きにはオススメしたいアプリとなっています。
しかしながら、どうしても高解像度に対応していないグラフィックが気になってしまいます。


クロノ・トリガーのタイトルからデモ画面を動画撮影してみましたので、雰囲気を感じて頂ければと思います。



記事執筆:布施 繁樹(ホセ)


[Image] QRコードアプリ名:クロノ・トリガー
価格:1,200円
カテゴリ:ゲーム
開発者:SQUARE ENIX Co., LTD.
バージョン:1.0.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id479428095?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
ソフトバンク、“全部入り”にさらに光学手ぶれ補正に対応したAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE 102SH」を12月16日に発売開始
KDDI、防水やおサイフなど全部入りのWiMAX対応auスマートフォン「ARROWS Z ISW11F」を12月17日に発売開始
NTTドコモ、Androidタブレット「ARROWS Tab F-01D」に電源オンや充電できない不具合でソフトウェア更新を提供開始
Google、Android向け日本語入力システム「Google日本語入力(ベータ版)」を公開
iPhoneアプリをプレゼンツールにして高校生が自分の作品を紹介!アップルストアでイベント開催【レポート】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…