8bitグラフィックスとテクノの融合!疾走シューティング「Techno Trancer」【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】


段幕も熱いシューティングゲーム「Techno Trancer」

シューティングゲームとテクノサウンドの相性は良く、過去にも様々なテクノサウンドのシューティングゲームがありました。

今回紹介するTechno Trancerもテクノサウンドを軸に、グラフィックスもレトロな8bit風とした、テクノサウンドに寄せたゲームとなっています。

それでは、早速、Techno Trancerをプレイしてみましょう!

01

Techno TrancerのゲームモードはNORMAL MODEと60sec MODEの二つ。NORMAL MODEをある程度プレイすると、高難易度のAWAKEN MODEがアンロックされます。


03

ゲームのルールは、画面をドラッグして自機を動かして、赤い敵弾を避けつつオートで発射される攻撃で敵を破壊します。敵自体に当たってもミスにはなりません、避ける必要があるのは赤い敵弾だけです。

敵弾は自機の周りの円の中に入るとスピードが落ちるので、落ち着いてゆっくり動けば避けられるシステムになっています。

敵弾に囲まれて身動きが取れなくなったら、端末をシェイクもしくは二本指で画面タッチ(設定で変更)で、自機の周りの反重力フィールドを開放して、敵弾を逆方向に飛ばすことが出来ます。ただし、しばらくは自機の周りを囲む円(反重力フィールド)が消えてしまうので、近づく敵弾の速度が落ちないので要注意です。


04

敵を破壊すると出現する黄色のエナジービットを回収すると、画面上部のゲージが溜まっていき、やがてMAXになると自機が無敵となる覚醒モードとなります。覚醒モード時は、高得点獲得のチャンスです。


05

ゲームのBGMにあわせて、敵の攻撃が激しくなることもあります。

08

実際プレイしてみると、自機の周りで敵弾が遅くなる感覚が分かるまで少し大味なゲームかなと思いましたが、自機のあたり判定の小ささと、反重力フィールド解放の使いどころが分かってくると、どんどん先へ進めるようになります。


06
60sec MODE

ゲームの展開が単調なので、もう少し緩急が付くと更に面白くなるのではないかと思います。
敵が出ない静けさ、この「間」がプレイヤーの安堵感や緊張感、そしてタイミングを崩す絶好の要素となるわけです。間を演出として作れれば、ラッシュ時(総攻撃時)との対比でメリハリも付くというメリットもあります。

テクノサウンドや8bitグラフィックスなど飛び道具的な要素ばかりが目立っていますが、反重力フィールドのシステムなど設定が面白い弾避けシューティングゲームの良作です。

記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:Techno Trancer
価格:¥230
カテゴリ:ゲーム
開発者:GIGA-RENSYA
バージョン:3.0.0
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id351993737?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
面倒なデータ管理は「MEDIAS WP N-06C」ならではの「PC Link Tool」が便利すぎる!【レビュー】
スマートフォンを大画面で楽しもう!GALAXY S II SC-02CのHDMI出力を試す。【レビュー】
有名DTMソフトがiPadに来た!「FL Studio Mobile HD」で曲作りをしよう!【iPadアプリ】
ファーウェイ、Android 3.2搭載7インチタブレット「MediaPad」を発表!国内でも披露
auスマートフォン「iida INFOBAR A01」のカメラ機能を徹底チェック!〜動画編〜【レビュー】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…