ドコモ基地局を利用した花粉飛散情報提供アプリ「ドコモ花粉ライブ!」【Androidアプリ】



花粉飛散状況を手軽にチェック

スギ花粉症の人にとっては辛い季節となって参りました。毎日くしゃみや涙が止まらず、苦しんでいる方も多いかと思います。

NTTドコモは昨年より基地局のそばに環境センサーを設置し、全国2500箇所に達したことから、花粉飛散情報「ドコモ花粉ライブ!」の提供を1月14日から開始しました。この「ドコモ花粉ライブ!」はパソコン、フィーチャーフォン(iモード)、そしてAndroidスマートフォンのウィジェットアプリで情報提供されています。今回はAndroidスマートフォン向けウィジェットアプリを紹介します。
kafun01

ウィジェットアプリなので、ウィジェットとして立ち上げます。

kafun02

ウィジェットをタッチして、見たい都道府県を選択します。

kafun03

東京都を選択したところ。東京都はかなりの量の花粉が飛んでいることが分かります。

というわけで、花粉の飛散状況が一目で分かるアプリとなっています。花粉症の方はぜひこのアプリで、その日の花粉飛散量を確認してからお出かけされてはいかがでしょうか?

記事執筆:こば(小林健志)

[Image] QRコードアプリ名:ドコモ花粉ライブ!
価格:無料
開発者:NTTDocomo live
バージョン:1.0.4
ジャンル:健康&フィットネス
条件:Android OS 1.6以上

Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.co.mti.esn

btn_android



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
ドコモ花粉ライブ!(PCサイト)

■関連記事
ねこが風船で時間と日付をお知らせしてくれる♪「ねこ時間 .f」【Androidアプリ】
NTTドコモ、地震の影響でサポートセンターの営業時間変更と店舗への商品配送や入荷遅延に関してアナウンス
KDDIとNTTドコモも特設サイトで地震災害への義援金を受付中
坊主をめくってギャー!!姫をめくってキャー!!思いのほか盛り上がってしまうアプリ「ぼうずめくり」【Androidアプリ】
次々と現れる忍者を手裏剣で打ち倒せ!簡単操作で誰でも遊べるゲーム「手裏剣」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【ケータイラボ】ケータイの常識を変える!シリーズ唯一のハイスピード携帯、ドコモ″N904i″の真価

このあいだ、新聞を見てびっくりした。ドコモのことをはっきりと"独り負けドコモ"と書いてある。まさかこんなことになるとは…。「そろそろ反撃してもいいですか」という広告で、au、SoftBankなどにライバル心むき出しにしたドコモ。反撃…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…