ミクシィに新展開!「mixiアプリ」スマートフォン版を公開


今が旬といえるスマートフォン市場に対して、国内最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「mixi」が新たな展開を見せた。

ミクシィは、2010年12月20日より個人開発者がmixi Graph APIの利用が可能に、また2011年01月07日よりmixiアプリ スマートフォン版(mixi Touch)の開発・提供ができるようになったことを明らかにした。

■mixi Graph APIって、なに?
mixi Graph APIは、Webサービスをはじめとしたメディアや、家電や携帯端末といった情報端末等で、「mixi」のソーシャルグラフ(友人・知人とのつながり)や各種機能を活用できるAPIだ。

APIを利用することで、「mixi」のソーシャルグラフや各種機能を、サービス・デバイス等へ柔軟に組みこむことが可能となる。

現時点で公開されているAPIは、以下のとおり。
・People API
・People lookup API
・Groups API
・Voice API
・Updates API
・Check API
・Photo API

■mixiアプリって、なに?
「mixiアプリ」は2009年8月にパソコン(PC)版、同年10月にモバイル版、2010年9月にスマートフォン版(mixi Touch)の提供を開始したmixiにおける新たなコミュニケーション機能だ。

これまでPC版については、法人・個人問わずどなたでも、モバイル版とスマートフォン版については法人のパートナーのみがソーシャルアプリケーションを開発・提供することが可能だったが、2011年01月07日より、スマートフォン版を、個人開発者にも開発・提供可能となった。

mixiアプリ スマートフォン版のアーキテクチャは、現在のPC版、モバイル版どちらの開発者でも構築しやすいような互換性と、それに加えて最新モバイルブラウザに搭載されているHTML5やCSS3といった標準機能を利用しやすいように考慮されている。

ミクシィ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ミクシィ関連の記事をもっと見る
ヤフーとミクシィが連携!Yahoo!ニュースがmixiのホームに登場
mixiアプリの設定で情報漏洩?mixi、誤情報に注意喚起
気になる情報を友人と共有!ミクシィ、「mixiチェック」を開始
ログインしづらい状態に!mixiがアクセス障害

mixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリmixiアプリをつくろう!OpenSocialで学ぶソーシャルアプリ
著者:神部 竜二
ソーテック社(2010-04-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…