iPhoneの快進撃は止まらない!100万台出荷でアップル急上昇


2009年には国内スマートフォンのシェア70%以上を占めたiPhoneは、2010年もGoogleの家電関連急上昇ランキングでiPhone4が2位となるなど、スマートフォン業界で人気を独り占めにしてきた。
その勢いが表すように、 IDC Japanが調査した国内携帯電話市場の2010年第3四半期出荷台数によると、iPhoneの出荷台数がこの期間で100万台を超え、アップルがシェアで5位に急上昇したことが分かった。

携帯電話の第3四半期国内出荷台数は、対前年同期比18.9%増の866万台となった。プラス成長の要因は、iPhoneの出荷台数が100万台を超えスマートフォン需要を牽引したこと、スマートフォンだけでなく上位機種から中・下位機種でも堅調な伸びがあったとIDCは分析している。

メーカーを見ると、今回もシャープが18.8%とシェア1位を獲得した。続く2位はパナソニックモバイルのシェア16.6%で、前回の4位から2位と躍進した。3位は、らくらくホンが好調な富士通でシェア15.1%、4位は中・下位機種で人気の京セラがシェア12.7%となった。
そして、単一機種としては国内最大の販売台数を記録している「iPhone 4」を出荷するアップルがシェア12.2%で、国内市場で初のトップ5入りを果たしたのだ。

2010年の見通しについて、第4四半期はシャープ製を中心としたスマートフォンの出荷が大幅に増加する可能性が高いため、スマートフォンの出荷比率が20%を超え、年間出荷台数でもプラス成長になることが予想されると、IDC Japan PC、携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストの木村融人は分析している。

IDC Japan

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■iPhone関連の記事をもっと見る
画面が2倍、楽しさ2倍♪日本でもっともダウンロードされたiPad対応アプリランキングTOP20
GREEのソーシャルゲームから学ぶiPhoneアプリで成功する6か条人気のiPhoneとiPad 意外なところでも激バトルが勃発
世界はひとつの道で繋がる。世界でもっともダウンロードされたナビゲーションアプリランキングTOP20

最新携帯電話業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)最新携帯電話業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
著者:木暮 祐一
秀和システム(2010-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【気になるPC】人気のワンセグチューナー「SEG CLIP」にブースター内蔵型登場! その効果ははたして!

昨年末から今年にかけて、USB接続のワンセグチューナーが大ヒット。各社から続々と発売された。ところでこの手のワンセグチューナー、満足して使っているユーザーはどれくらいいるのだろうか?ワンセグ視聴でも、携帯電話なら電車内で見…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…