ビックカメラドットコムが再開!サイトの安全性を確認


いくらセキュリティー対策を行なっても、不正アクセスは、イタチごっこのように現われる。今回狙われたのはビックカメラのショッピングサイト「ビックカメラドットコム」だった。
11月15日の発覚から閉鎖していた「ビックカメラドットコム」が、第三者機関の調査より安全性が確認できたとして11月24日14時に再開した。

11月12日にユーザーから身に覚えのない商品の購入確認メールが届いたという連絡がビックカメラドットコムにあったことから、問題が発覚した。調査すると、11月13日に、一部の会員のIDとパスワードについて不正アクセスがあった形跡が確認でき、20件で会員のネットポイントが商品購入に不正に使用されたことが分かったのだ。事実が判明した11月13日11時にサイトのポイント利用を停止、24時にサイトを閉鎖した。14日には警察に被害届を提出している。

第三者機関の調査報告をふまえ、サイト再開にあたって再発防止のセキュリティ対策をするとのこと。1点目は、全会員のアクセスパスワードを変更したこと。11月23日より順次新しいアクセスパスワードを会員に送っている。2点目は、ポイント利用と会員登録変更を停止したこと。再開後の状況を見ながら停止措置を順次解除する予定だ。3点目は、クレジットカード情報の事前登録サービスを停止したこと。
今後、情報セキュリティー体制のさらなる強化と再発防止に取り組んでいくとしている。

ビックカメラドットコム

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■セキュリティ関連の記事をもっと見る
驚愕の利益が明らかに!偽ウイルス対策ソフトは「儲かるビジネス」だった
「サミーネットワークス」「ビックカメラ」と連続する不正アクセス事件
あなたのセキュリティ対策ソフトは大丈夫?ウイルスを隠すツールを暴く!
ユーザーIDは簡単に盗まれる!?ネットトラフィック暗号化の重要性

図解入門 よくわかる最新情報セキュリティの基本と仕組み―基礎から学ぶセキュリティリテラシー (How‐nual Visual Guide Book)図解入門 よくわかる最新情報セキュリティの基本と仕組み―基礎から学ぶセキュリティリテラシー (How‐nual Visual Guide Book)
著者:相戸 浩志
秀和システム(2010-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【大人の物欲】ダイエット&メタボ対策の新兵器!「Wii Fit」で健康管理 - 前編

任天堂は、今までの家庭用ゲーム機になかった新しい周辺機器「Wii Fit」を発売した。「Wii Fit」は、「リビングでフィットネス」を合い言葉に毎日プレイすることで家族の健康を応援しようというもの。今回は、「Wii Fit」の開発までの経…