iPad Wi-Fiモデルで車載ナビはできるか!?PocketWi-Fiを使ってドライブしてみた


iPhone/iPad版Googleマップナビが待ちきれないあなたに!?iPad Wi-Fiでナビをしてみた

最近では、車にカーナビが搭載されているという人も多いかと思います。ですが、筆者の車にはカーナビが付いていません。そこで、普段、iPhone 3Gにインストールしてある「全力案内!ナビ(年額900円)」というアプリを、今回はiPad(Wi-Fi版)にインストールしてナビ代わりに使えるかどうかを利用してみましたので、紹介してみます。ことの発端は、2010年9月10日、ちょっとしたネット上の記事を見た影響で神奈川県は三浦半島の先にある「城ヶ島」というところにドライブに行こうとなったときの話です。どうせドライブにいくなら、なにかガジェットを使いこなして、快適にドライブがしてみたいと思い、GPSを搭載していないiPad Wi-Fi版でもナビができるのかどうか試してみました。

47

iPad(Wi-Fi版)は、3G対応版のiPad(Wi-Fi+3G版)と違いGPS機能が付いていません。さらに、3G通信が利用できないので、好きな場所でのパケット通信もできません。なので、「全力案内!ナビ」アプリでもiPad(Wi-Fi版)ではナビ機能が利用できないと説明されているのですが……。

ScreenClip [1]

しかし、今回はどこでも通信が利用できるように、イー・モバイルのモバイルWi-Fiルーター「PocketWi-Fi(D25HW)」を利用しました。これがあれば、3G通信のできないiPad(Wi-Fi版)でもWi-Fi経由でネットが利用できるハズです。さらに、iPad(Wi-Fi版)でもWi-Fi機能を利用しての簡易的な位置情報取得ができるので、「もしかしたらナビできるんじゃね?」という思いつきで行ってみた次第なのです。

まずは、iPad(Wi-Fi版)を車のダッシュボードの上に置きます。ですが、勿論運転中は危険なので視界は確保されていなければなりません。なので、通常は助手席の同乗者が持つべきでしょう。今回は、撮影用のために一時的に置いてみました。

で、肝心の通信関連ですが問題なく利用できます。何も違和感無く現在位置測位もします。で、実際にナビをさせてみました。

「ポーン この先300メートル先 左です」

おお、すげぇ、GPS付いていないのに案内しているよ!しかも、結構正確だったりしますし、道路の渋滞を表すラインマーク(赤い破線)も標準されます。つまり、この時点ではGPS付きのiPad(Wi-Fi+3G版)に遜色ありません。

その後、使っていくうちにGPSの付いているiPhone 3Gとは違いも感じました。

測位方式の違いでしょうが、現在位置の更新頻度がGPSに比べると約半分になります。なので画面描画が遅れがちになり、「あれ、現在位置更新されないなぁ」という面が少なからずありました。

また、PocketWi-Fiも利用しているので、iPad(Wi-Fi版)以外にも電源管理が必要となります。今回はシガーライター充電機を2つ利用しました。

さらに、PocketWi-Fiはイー・モバイルの電波網を利用しているので、イー・モバイルエリア外になってしまうとナビできなくなります。その辺が注意点となりそうです。

ただ、10インチの大画面ナビは流石に迫力ありますし、iPad版「全力案内!ナビ」アプリではiPad用の高精細画面に最適化されているので非常に見やすいかなぁと思います。

42

勿論、本家のカーナビと同様の使い方は期待してはいけませんし、運転に支障がでてしまいますが、助手席用の補助ナビとしては本当にオススメしたいものかと思います。ですので、もしiPad(Wi-Fi版)とモバイルWi-Fiルーターの両方を持っている方は使ってみてもいいかもしれません。iPad(Wi-Fi+3G版)をお持ちの方は実用的に利用できると思いますので、勿論ありだと思います。

そして、かなーーーり大きいのですが徒歩ナビとしても利用できます。

37

しかし、携帯性については難ありかなぁと思います。

ちなみに、筆者は試していませんが位置情報をiPad(Wi-Fi版)と同じ測位方式を採用している「iPod touch」とポータブルWi-Fiルーターの組み合わせでも同様のナビができるかと思います。

余談ですが、標準で付いている「マップ」機能でも現在位置測位は可能でしたので、ナビアプリを利用せずとも助手席用の補助ナビとしては利用ができるでしょう。

このiPad(Wi-Fi版)とPocketWi-Fiを利用したナビでのドライブですが、所沢から三浦半島の先まで地図を開く事無く無事に到着することができました事をお知らせしておきます(往復で10時間近くかかりましたので非常に疲れました。今回は高速道路は一切使用しておりません)。

記事執筆:ホセ



アプリ名:全力案内!ナビ
価格:年額900円
カテゴリ:ナビゲーション
開発:UBIQLINK,Ltd.
バージョン:2.2.1
iTunes Store:http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=320747793&mt=8&uo=6

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
3つのピンボールが楽しめるお買い得アプリ「Pinball HD」【iPhoneアプリ】
【機能を徹底紹介!iPhoneでGmailを活用する特集】
iPhone/iPod touchで「ATOK」が使えるメモアプリが登場!Android版も11月に提供予定
明日使えるかもしれない雑学をポケットに♪「つい他人に自慢したくなる 無敵の雑学」【iPhoneアプリ】
コツをつかんで高速入力をマスターしよう!「Flick Fan!」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【ケータイラボ】ほぼフルスペックの高機能ケータイ「W52T」

3インチのワイドVGA液晶画面(800×480ドット)にワンセグ、デジタルラジオ、おサイフ機能にBluetoothなど、現在auの携帯電話で考えられるほとんどのスペックが詰め込まれた高機能端末「W52T」が発売になった。ただ、auの高速通信規格「…

【気になるPC】世界初!Vista新機能″SideShow″搭載のノートPC「ASUS W5Fe」

ASUSから、SideShowを搭載した世界初のノートPC「W5Fe」が発売された。SideShowとは、「SideShowデバイス」というPC本体とは別のデバイス接続して、SideShowガジェットというVista上のソフトウェアから表示を制御する機能だ。W5Feではこ…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…