あの「コロプラ」がスマートフォン向けに!「コロニーな生活☆PLUS」【Androidアプリ】


ついに「コロプラ」がAndroid対応!


位置情報を利用した携帯ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」(通称コロプラ)。普通の携帯電話やiPhoneで楽しんでいる方もさぞかし多いことでしょう。

そんな「コロプラ」が8月20日、ついにAndroidに対応しました。普通の携帯電話やiPhoneではブラウザ操作でしたが、今回はアプリでの対応となります。今回はAndroidアプリ版「コロプラ」を紹介します。
colo01


アプリを最初に立ち上げると上のような画面になります。既に登録している人は「ログイン」、新規に遊びたい人は「新規登録」をタッチします。また、機種変更にも対応しており、「この端末に乗り換える」をタッチします(事前に機種変更URLの取得が必要です)。普通の携帯電話と違い、基本的に全てタッチ操作でゲームを進めます。

colo02


「新規登録」を済ませるとトップ画面になります。ガイドのメインページへのリンクにタッチすると、メインページに移動します。

colo03


メインページに移動。既にルールを分かっている人は設定でガイドを消すことも可能です。ここではガイド通り「建設」をタッチします。

colo04


建設画面になったら、建物を建てたいマス目をタッチします。ガイドでは新規ユーザが迷わなくて済むように、まず「農場」を建設するように促してくれます。

colo05


マス目をタッチすると、建物の選択画面となります。このように建物を建てていきながら自分のコロニーを大きくしていきます。

colo06


新規登録ユーザが一通り建設を終えると、続いて位置登録を促されます。私は3G経由ではなく無線LAN経由で位置登録をしましたが、特に問題なく位置登録ができました。1km以上移動したら位置登録をするとお金が増えます。

colo07


今回はアプリ版ということで、一つ特徴的なのは、メニューボタンを押すと、メインページへの移動や位置登録が簡単に行えるショートカットを呼び出せる点です。トップページの下にも各種リンクがあるのですが、文字が詰まっていて指でのタッチ操作では誤操作する可能性が大きいので、基本的にはショートカットから各種リンクに飛んだ方が使い勝手が良さそうです。

その他ご近所コロニーや掲示板など、コロプラの各種機能はそのまま使えます。現在、お友達招待機能でAndroid端末の友達を招待することができないそうですが、これも招待できるよう対応するとのこと(コロプラGMブログより)。現在はβ版なので、今後のバージョンアップで十分な機能が備わることでしょう。Android端末でも心ゆくまでコロプラを楽しめますよ!

なお、iPhoneアプリ版も現在、開発中のようです。

記事執筆:こば(小林健志)

アプリ名:コロニーな生活☆PLUS
価格:無料
開発者:COLOPL, Inc.
バージョン:1.0.6
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.colopl

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
コロニーな生活☆PLUS
株式会社コロプラ



■関連記事
シンプルだけど奥が深いカメラアプリ「SimpleCamera」【iPhoneアプリ】
Xperiaがバージョンアップ!POBox進化やバックアップアプリなど、変更点を徹底チェック
「iPhoneケース展」で本革オリジナルiPhoneケースを作ってきた【レポート】
ドコモスマートフォンが明日から値下げ!スマートプライスキャンペーンを期間限定実施
Androidに力を入れるシャープが「アプリ開発 テクニカルセッション」開催!アプリ開発のポイントは

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…