週末の予定はバッチリ!休日が楽しくなるNAVERのイベント検索


夏もいよいよ本番!お祭りや花火、コンサートなど、気になるイベントが目白押しとなってきた。

暑い日差しで気分も高揚し、普段はインドア派の人も、「この週末は、どこか楽しいところへ行きたい」と、近場で開催されているイベントをネットで検索したくなってしまうことだろう。

しかし、イベントがいつ、どこでやっているかを、ネットで一つずつ検索し、様々なサイトを巡回しながら探すのは、かなり面倒だ。しかも、あらかじめ行きたいイベントをイメージしておかないと、検索の精度も落ちてしまう。できれば一つのサイトで、様々なジャンルのイベントを比較検討しながら、ときには「あ、こんなイベントもあったんだ!」などと、想定外の嬉しい発見も交えつつ、検索してみたいものである。

そんなときに役立つのが、NAVERのイベント検索だ。「花火」「コンサート」など、テーマで検索するだけで、データベースからイベント情報を引っ張って、時系列順に表示してくれる。

データベースには、総合旅行サイト「るるぶ.com」から提供されたデータに、NAVERの独自データベースを加えた、合計46ジャンル3,300件のイベントが含まれており、「花火も行きたいけど、ロックフェスにも興味がある」という、好奇心旺盛なユーザーにピッタリだ。

検索時には、たとえば「花火 東京」のように、都市名を絞り込んで検索するとさらに精度が高まる。お盆で帰省するときなどは、帰省先の都市名を併記して検索するといいだろう。

検索の絞込み時には、カレンダーから(特定の日・月を選択可能)、ジャンルから(お祭り、展覧会・博覧会、展示会、ショッピングなど46ジャンル)、エリアから(47都道府県。東京、大阪は区単位で選択可)と、3つの条件を追加できる。

今週末、まだ予定が決まっていないアナタ、近場で楽しそうなイベントを検索してみては?

NAVERのイベント検索
NAVER

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
負け組は運営者か?ベニーオークションの甘い落とし穴
Yahoo! JAPAN、グーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用
ベニーオークションは誰が儲かるのか?運営者が語る仕組みと課題
クラウドの世界戦略を強化!マイクロソフトと富士通が提携

インターネット白書2010インターネット白書2010
著者:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所
販売元:インプレスジャパン
発売日:2010-06-17
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

週末クリエイターで月10万円の副業も!不況に打ち勝つ新ネットビジネス【デジタルネイティブと企業】

最近、口を開くと不況の話題ばかりが飛び込んでくる。なにか明るい話題はないものなのかと愚痴の一つもでそうな昨今だが、こんな時こそ新ビジネスは生まれてくるものでもある。C-TEAMというサービスをあなたはご存じだろうか?このサー…

三日坊主よサヨナラ!ダイエットが続くサイト「Kzoku」が正式オープン

株式会社キー・プランニングは、ダイエットの挫折を防止する機能を盛り込んだサイト「Kzoku(ケーゾク)」を3月11日より正式にオープンした。「Kzoku」は、同社の代表が自身のダイエットを契機に発案した継続支援システム(国際特許出願…

小学生女子に大人気の「モフモフ」に、「やわらか戦車」作者も登場「東京国際アニメフェア2009」

世界最大級のアニメーション総合イベント「東京国際アニメフェア2009」が有明の東京ビッグサイトにおいて2009年3月18日(水)に開幕した。2009年3月18日(水)・19日(木)がビジネスデー、3月20日(金)・21日(土)がパブリックデー。…

児童ポルノや花火、あの人までもピンチ!暑い夏でもお寒い事情【4コマでわかる時事ニュース】

いよいよ夏本番。暑い季節がやってきました。今週の時事4コマは、そんな暑い季節にもかかわらず、寒い話題を……夏といえば、花火。ところがこの花火がピンチなのだとか。花火大会は、中止が増えているそうです。また、花火の生産額も10年…

夢は世界標準へ!フラッシュサイト制作をもっと快適にかえる【注目クリエイター列伝】

インターネットの拡大と普及は、様々なネットサービスやコンテンツを生み出した。現在我々が当たり前のように利用しているWebの裏には数々の優秀なクリエイターが誕生し、活躍しているのだ。第1回は、フラッシュサイトの作成を劇的に改…