SNSで自分を守る10ヶ条 【役立つセキュリティ】


あなたは、FacebookやtwitterなどのSNSのサイト上でパーティや旅行などの楽しんだ写真を投稿したことはありませんか?

羽目を外したパーティで騒ぎ過ぎた思い出や、はしゃぎすぎた様子を撮影した写真を面白半分に投稿すると、後々に自分自身の首を絞めることになりかねません。

人事担当者や交際相手などが、過去をさかのぼってSNSの情報をチェックする場合があります。たとえば、転職しようしたとき、ローンを組もうとしたとき、結婚しようとしたとき、裁判で争っているときなど、思わぬところで自分に不利な情報として利用され、足を引っ張られるなどということもあります。
これが、生活や人生の大事なときにおこると、ただごとではすみませんよね。

■安全なソーシャルネットワーキングライフの為に
SNS上でプライバシーを確保する為にできることをいくつかご紹介しましょう。

●SNSに投稿するときに注意する5ヶ条
1. 投稿内容には最善の注意を払う。
2. 将来、後悔しないか、どうか、投稿前に改めて自問自答してみる。
3. 誕生日、子供の名前、ペットの名前、車種などは公開しない。
4. 写真にIDタグをつけない。
5. 場所や直近の行動を投稿するときは、公開する前にもう一度考える。

●SNSを利用するうえで注意する10ヶ条
1. SNSのアカウントには専用のプライベートのe-mailを使用する。
2. プライバシー設定で、誰と何を共有しているか、確認する。
3. "友人"リストを見直し、"リアル友達"、"ビジネス"などのグループ分けを徹底する。
4. グループ毎にプライバシー設定を丁寧に設定する。
5. アプリケーションやアドオンが提供するプライバシー機能は定期的にアップデートする。
6. SNS外の人間に見られたくないデータは、公開プロフィールから抹消する。
7. 堅牢なパスワードを使用する。
8. パスワードを定期的に変更する。
9. 子供のSNS利用を制限する。
10. 利用を許可する場合は、然るべきルールを敷き、SNSに潜む危険性をしっかり教育する。

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
世界で一番パソコンが安全な国って知ってる?
クレジットカードを安全に利用する心得 その3
クレジットカードを安全に利用する心得 その2
クレジットカードを安全に利用する心得 その1
バーチャルではすまない?リアルで危険なオンラインゲームの世界

ウイルスセキュリティZERO 3台用 (CD版) 新パッケージ
ソースネクスト (2010-04-02)
売り上げランキング: 58

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

報道番組の裏側を伝える!日本テレビ「ZERO 写真展」を開催へ

株式会社リコーは、フォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 大村克巳氏による「ZERO 写真展」を2009年4月1日より開催する。「ZERO 写真展」は、大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、番組を支える出演者…

遠隔地からPCの電源をオン/オフ 「vPro」が変える安全【デジタルネイティブと企業】

「vPro(ヴィープロ)」というキーワードをご存じだろうか。インテルが提唱する「vPro」は、パソコンにおける環境問題とコスト削減、セキュリティを大きく改善するテクノロジーだ。vProテクノロジーは、搭載したパソコンで遠隔操作によ…

リコー、織作峰子氏の写真展「時」のスタート・サイン会を開催へ

株式会社リコーは、銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において写真家 織作峰子氏の写真展「時」のスタート・サイン会を開催する。●織作峰子展「時」スタート・サイン会織作峰子展「時」の開催にともない、織作峰子氏によるサイン会を…

撮ってすぐ写真がみられる Xiao(シャオ)【気になるトレンド用語】

デジタルカメラは撮ってすぐに写真を見られることから今ではフイルムカメラにとって代わり、カメラの代名詞となっています。液晶モニタを使って撮ってすぐに写真を見られるデジタルカメラですが、写真といえばプリントで見たいという人…

ニュース番組を写真のテーマに!日本テレビ「ZERO写真展」を開催

株式会社リコーは、銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」において本日より日本テレビ「ZERO写真展」を開催した。日本テレビ「ZERO写真展」は、写真家 大村克巳氏が日本テレビで放送中のニュース番組「NEWS ZERO」に密着し、番組を支える…