SNSで自分を守る10ヶ条 【役立つセキュリティ】


あなたは、FacebookやtwitterなどのSNSのサイト上でパーティや旅行などの楽しんだ写真を投稿したことはありませんか?

羽目を外したパーティで騒ぎ過ぎた思い出や、はしゃぎすぎた様子を撮影した写真を面白半分に投稿すると、後々に自分自身の首を絞めることになりかねません。

人事担当者や交際相手などが、過去をさかのぼってSNSの情報をチェックする場合があります。たとえば、転職しようしたとき、ローンを組もうとしたとき、結婚しようとしたとき、裁判で争っているときなど、思わぬところで自分に不利な情報として利用され、足を引っ張られるなどということもあります。
これが、生活や人生の大事なときにおこると、ただごとではすみませんよね。

■安全なソーシャルネットワーキングライフの為に
SNS上でプライバシーを確保する為にできることをいくつかご紹介しましょう。

●SNSに投稿するときに注意する5ヶ条
1. 投稿内容には最善の注意を払う。
2. 将来、後悔しないか、どうか、投稿前に改めて自問自答してみる。
3. 誕生日、子供の名前、ペットの名前、車種などは公開しない。
4. 写真にIDタグをつけない。
5. 場所や直近の行動を投稿するときは、公開する前にもう一度考える。

●SNSを利用するうえで注意する10ヶ条
1. SNSのアカウントには専用のプライベートのe-mailを使用する。
2. プライバシー設定で、誰と何を共有しているか、確認する。
3. "友人"リストを見直し、"リアル友達"、"ビジネス"などのグループ分けを徹底する。
4. グループ毎にプライバシー設定を丁寧に設定する。
5. アプリケーションやアドオンが提供するプライバシー機能は定期的にアップデートする。
6. SNS外の人間に見られたくないデータは、公開プロフィールから抹消する。
7. 堅牢なパスワードを使用する。
8. パスワードを定期的に変更する。
9. 子供のSNS利用を制限する。
10. 利用を許可する場合は、然るべきルールを敷き、SNSに潜む危険性をしっかり教育する。

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
世界で一番パソコンが安全な国って知ってる?
クレジットカードを安全に利用する心得 その3
クレジットカードを安全に利用する心得 その2
クレジットカードを安全に利用する心得 その1
バーチャルではすまない?リアルで危険なオンラインゲームの世界

ウイルスセキュリティZERO 3台用 (CD版) 新パッケージ
ソースネクスト (2010-04-02)
売り上げランキング: 58

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…