伝説の二足歩行ロボット 鉄人28号とブラックオックス【真ロボット伝説-博物館】


日本では、鉄腕アトムや機動戦士ガンダムなど、アニメーションの影響もあり、世界の中でも二足歩行ロボットへの愛着と取り組みが熱い国である。

企業や大学・高校での研究や開発にとどまらず、個人が所有できる二足歩行ロボット市場も既に形成されており、全国各地で競技大会も定期的に開催されているほどだ。日本の二足歩行ロボットも歴史を重ね、様々な製品・機体が登場してきている。

秋葉原のヴイストンロボットセンターは、ロボットを販売するだけでなく、これまで登場した二足歩行ロボットの名機が展示されている。

そこで今回から、ヴイストンロボットセンターさんに協力していただき、これまでに登場した二足歩行ロボットの名機を紹介しながら、日本のロボットを見てみようと思う。

■ロボットといえば鉄人28号
アニメーションからロボットを知った人は多い。ロボットアニメといえば、マジンガーZや機動戦士ガンダム、マクロス、エヴァンゲリオンなど、近年に至るまで様々なロボットが登場しているが、その第一世代といえば、鉄腕アトムと鉄人28号だろう。

鉄人28号は、横山光輝氏が1956年に漫画で発表し、1963年にテレビアニメーションとして放送が開始されると当時の子供たちの人気を集めたロボットだ。

実は、この鉄人28号は、本格的な二足歩行ロボットとして製品化されたことがあるのだ。当時は、映画版の「鉄人28号」の上映にあわせたタイアップで開発され、2005年に発売された。
本格的な二足歩行ロボット 鉄人28号

この二足歩行版の鉄人28号は、1/50スケールで、全高38cm、重量2.5kg。SHIN-Walkの採用で膝を伸ばした自然な歩き方を実現しおり、目にはフルカラーLEDも搭載されている。キットには、小型8チャンネルロボット専用コントローラーで操縦ができるという。モーション編集専用ソフトウエアで独自の動作をプログラミングすることもできるそうだ。

現在は、販売完了し、その雄志は、ロボットセンターで見ることができる。
鉄人28号は、アニメ版と映画版があるそうで、ロボットセンターに展示されているのは、アニメ版だ。
映画版 鉄人28号

■鉄人28号といえば、宿敵ブラックオックス
鉄人28号の発売から3年後、鉄人の宿敵ブラックオックスも発売されている。
鉄人28号の宿敵ブラックオックス

鉄人28号から3年の月日を経て発表されたブラックオックスは、ジャイロセンサを搭載し、滑らかな歩行や旋回、起き上がり動作も実現するなど、鉄人よりも運動性能を大幅に向上している。また、歩行やパンチの音も発せられるという。全高は44cm、重量は約2.5kg。
進化したブラックオックス

ブラックオックスのパンチムービー
ブラックオックスの起き上がりムービー
ブラックオックスの目発光と見回しムービー
ブラックオックスの歩行ムービー

鉄人28号とブラックオックスは、人気が高く、フィギュア化も行われてきたロボットキャラクターだが、実際のロボットになるというのは、ファンだけでなく希なことだろう。

実際にブラックオックスが動いているムービーなどを見ると、アニメでしか見ていなかったロボットも、それほど遠くない未来には製造できるのではないかと思えてくる。

二足歩行ロボット 鉄人28号
二足歩行ロボット ブラックオックス

ロボットのことならなんでもヴイストン ロボットセンター
No1の品揃えロボットショップ

ヴイストン真ロボット伝説の記事をもっとみる
ロボットを賢く動かせ!あなたも上級者になれる方法
簡単だけれど奥が深いシンプル二足歩行ロボット「RB300」
世界最小クラスや組み立て済みスーパー二足歩行ロボまで全員集合
奇々怪々!頭上で重心バランスをとる不思議ちゃんロボット
フラワーロック復活!iPhoneとコラボ?GWはロボット三昧

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…