“男を上げる”ホワイトデー成功の秘訣は“脳科学”にあり


今週末はホワイトデー。そろそろ奥さまや恋人はもちろんのこと、職場の女性陣へのお返しを考えている男性も多いはず!?

「どうせ義理チョコなんだから、お返しも適当に」なんて侮ることなかれ。女性陣はしっかり覚えていますよ、あなたの対応をいつまでも。1年前のことも、2年前のことも、あなたが忘れ去ったずっとずっと前のことも…!

思い当たることありませんか?例えば、夫婦や恋人とのケンカ。
「いつもあなたはそうなのよ。あの時も、この時も、その時も。つい今だってそうでしょ!」
男性にとっては、既に解決したと思っていたずっとずっと昔のことを並べ立てられ、非難される。ムッとする気持ちをひたすら堪え、ひとまず“大人の対応”で謝れば「謝れば済むと思ってんの?」なんて返され、まったく埒(らち)が明きません。


脳をエンジニアリングの立場で研究し、アタッカーズ・ビジネススクールで講師を務める株式会社 感性リサーチ 代表取締役社長 黒川伊保子氏は、女性の気持ちをこう解析します。

「男性と女性は脳の形が違い、機能が違います。また、分泌ホルモンが違い、男性と女性では意識のありようも違います。そのため、ものの見方、感じ方、快・不快のありようがまったく違っているのです。『いつだってあなたは…』と女性が過去を反復する行為は、子を生み育てる機能に起因します。

例えば、子が熱を出したとします。子が熱を出すのは珍しいことではありません。この熱は、すぐに下がる熱なのか、危ない病気が伴う熱なのか。女性の脳は、子の過去をずっと遡って、子の症状を判断します。女性が過去を反復する思考性が男性に比べ強いのは、脈々と続いてきた子育てのDNAによるものなのです」


では女性の気持ちをつかんで“素敵な男性”と評価されるためには、どうすればよいのでしょう?それは、再び黒川伊保子氏の脳科学研究にヒントがありました!

「女性の脳は過去を反復します。これは、時に “恨み”という副作用を伴いますが、プラスにも大きく作用します。例えば『君が担当しているクライアントは厳しいけど、愚痴ひとつ言わず頑張ってくれているね』など、現在を示す成果・結果だけでなく、過去を称える言葉をかけると、その女性脳が反復する過去が、素敵なものに変わるのではないでしょうか」

男性の皆さま。ホワイトデーは“お返し”とともに、女性の過去を称える言葉の準備をどうぞ。それともうひとつ、3月14日は日曜日です。金曜日にうっかりお返しを忘れ、職場の女性陣から要らぬ “恨み”を買わぬよう、お気をつけください!


■関連リンク
・大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールはこちら
・黒川伊保子氏の感性マーケティング講座(E-アタッカーズ通信講座)はこちら
・お仕事・副業検索はこちら

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【気になるトレンド用語】バレンタインデー、今やチョコは女性のため?

誰もが一度はドキドキしたことがある、そう2月14日はバレンタインデーです。日本では女性から男性へチョコレートのプレゼントとともに愛の告白をする日です。男性にとっては義理チョコでもいいからプレゼントされたいものですが、女性…

【気になるトレンド用語】癒されたい女性が憧れる「枯れ専」とは

これまで女性向けの萌え要素(※)として「メガネ男子」、「スーツ男子」、「執事」、「年下」などがありましたが、最近“枯れ専”なるものが新たな萌えとして人気上昇中のようです。※萌え要素「萌え」を感じる際の対象に備わっている条件…

【気になるトレンド用語】女性だって恋愛シミュレーションしたい!「乙女ゲー」の世界

最近「乙女ゲー」という言葉を耳にする機会が増えてきました。「乙女ゲー」とは、男性キャラクターとの恋愛を楽しむ女性向けゲームの総称ですが、コアなファン以外にも愛好者のすそ野を広げつつあるようです。そんな中、6月14日に乙女が…