若い女性に大人気!「ハローキティロボ」を動画で見よう【ロボマニア】


自動車や家電を組み立てる産業ロボットから競技用の二足歩行ロボット、学習用ロボットなど、世の中には様々な種類のロボットが存在する。聞くところにいると、病院等の施設で活躍するコミュニケーションロボットもいるそうだ。

コミュニケーションロボットというのは、いったいどのようなロボットなのだろうか?

秋葉原のロボット専門店「テクノロジア」の荒井店長にコミュニケーションロボットを紹介してもらおう。コミュニケーションロボットには、若い女性に人気のキャラクター「ハローキティ」のロボットもいるぞ。

■キティちゃんに癒されてみない?
身近なロボットの中で、病院等の施設で活躍しているロボットがいます。手術を手伝うような凄いロボットじゃなくて、コミュニケーションロボットと呼ばれる人と会話をするロボットです。

「ビジネスデザイン研究所」が発売している、「よりそいifbot」や「ハローキティロボ」のロボット達です。

「よりそいifbot」は、主にお年寄り向けに会話を強化してあり、認知症(痴呆症)予防に有効で老人介護施設や病院等で活躍しています。病院に入院している小さな子供達にも人気だそうです。また、個人の方でも遠くにお一人で暮らしている年老いた親御さんにプレゼントとして送られる事も多いです。

「ハローキティロボ」は、誰もが知っているキャラクターがしゃべる可愛いロボットです。こちらは、若い女性に人気のロボットですね。画像認識で、家族の顔を覚えてくれるので、家族の一員としてのロボットに如何ですか?楽しい会話で癒されてくださいね。

「ハローキティロボ」
「よりそいifbot」
ビジネスデザイン研究所

■動画で見る!ハローキティロボ
「ハローキティロボ」は、どういう風に動くロボットなのだろうか。動画で動く姿を見てみよう。

動画:「ハローキティロボ」の動く姿

テクノロジア
ツクモロボット王国の店長を務めた荒井貞博店長が独立して開店する。
テクノロジアの店長ブログ

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

もっとロボットマニアを見る
荒井店長が選ぶ!今年のお勧めロボット ベスト5
熱くなるのは人間だけじゃない!動画で見るロボットサッカー
アニメだけじゃない!動画で見るロボットシミュレータ
カッコイイだけじゃない!動画で見る「ヘリコプターM1」

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…