中国のGoogle、バイドゥが日本語入力ソフトを公開


バイドゥ株式会社は2009年12月16日、日本語入力ソフト「Baidu Type」のベータ版を公開した。
ダウンロードページから無料で入手することができる。対応OSは、Windows XPのみ。

「Baidu Type」が開発された背景だが、Baidu Japan Blogによると、携帯IMEのような便利さや速さ、Webリソースの活用、これらがひとつになった日本語を入力するためのIMEを作ってみたら面白いに違いないという発想から、社内でメンバーを募りスタートしたそうだ。

なお、お知らせや、日本・北京オフィスの様子、開発状況などは、ブログで紹介するとしている。



Baidu Type
Baidu Japan Blog
バイドゥ株式会社

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■パソコン関連の記事をもっとみる
知らないと損!タスクバー使いこなし術
グーグル、「Google日本語入力」64ビット対応版を公開
チャットで疑問を解決!デルのPC通販を体験してみた
最新パーツでハイテク武装!お買い得な高性能ノートPC
ACRYLUXキーボードが無料でもらえるチャンス!

何でも見つかる 検索の極意
笠井 登志男
技術評論社
売り上げランキング: 112482
おすすめ度の平均: 4.5
4 現時点では情報が古い?
4 一般利用者向け?
5 便利な検索方法を知りました
5 タイトルに偽りなし
5 とっても便利!簡単すぐに使えるテクニックが満載です。

検索は、するな。
検索は、するな。
posted with amazlet at 09.12.17
安田 佳生
サンマーク出版
売り上げランキング: 31748
おすすめ度の平均: 3.5
3 タイトルは釣りだが思考法にフォーカスして読めば価値あり
4 自分の頭で考えろ!!
4 芯のある内容
3 窮屈なこだわりは万人には理解されない。
4 つまり考えろと

体系的に学ぶ検索エンジンのしくみ
神崎 洋治 西井 美鷹
日経BPソフトプレス
売り上げランキング: 125779
おすすめ度の平均: 4.5
4 検索エンジンサービスのビジネスモデルの解説
4 検索エンジンの歴史と技術がやさしく深く読める本
4 検索エンジン教科書の「逸品」
5 非常に参考になった
5 読み応えある

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【ケータイラボ】薄型ケータイは便利か?最近はやりの薄型を一気にチェック!

ワンセグ搭載、音楽機能搭載、大画面液晶搭載など、携帯電話はますます高機能化していく傾向にある。機能が豊富になれば自ずとサイズは大きく重くなるのはしかたがないこと。第2世代では小型化、軽量化といった波があったのだが、第3…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【世界のモバイル】日本より便利な海外通信!無線もケータイも自動切り換え

3Gを提供する全キャリアがHSDPAサービスを提供している香港。主力サービスはスマートフォンやノートPCからの高速データ通信だ。各社とも料金やサービス内容に差をつけた差別化を図ってシェア競争を行っているが、HSDPA参入最後発のPCCW…

【大人の物欲】本格的なエンジンを再現!蒸気エンジン自動車

蒸気機関車は、その力強い走りに感動する人も多く、いまでも衰えない人気を誇っている。蒸気機関車は、駆動方式や動力伝達方式で分類できるが、蒸気の圧力を動力として列車を動かしている点では同じだ。今回はそんな蒸気機関の仕組みを…