【世界のモバイル】日本より便利な海外通信!無線もケータイも自動切り換え


3Gを提供する全キャリアがHSDPAサービスを提供している香港。主力サービスはスマートフォンやノートPCからの高速データ通信だ。各社とも料金やサービス内容に差をつけた差別化を図ってシェア競争を行っているが、HSDPA参入最後発のPCCWでは同社の無線LANサービスを組み合わせた利便性の高いサービスを提供している。

■HSDPAと無線LANをシームレスに提供するということ

香港のPCCWが提供する"Netvigator Everywhere"は無線LAN内蔵ノートPCにUSBタイプのHSDPAモデムを接続し、専用ソフトを利用することによりHSDPA、無線LAN、両方の通信方式をシームレスに提供するサービスだ。利用する回線は同社の提供する無線LANサービス"Netvigator Wireless"と、同社傘下の携帯キャリア"PCCW Mobile"のHSDPA(またはW-CDMA)である。専用ソフトを立ち上げると画面には携帯回線と無線LAN、両方の電波強度が表示される。右下の緑の矢印ボタン=接続ボタンを押すと、電波強度の強い回線に自動で接続されるのだ。すなわち利用者は携帯回線を使うか、無線LAN回線を使うか、といったことを意識することなく、常に最適な回線に接続することが可能になるのだ。
Netvigator Everywhereサービスの案内とHSDPAモデム。

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…