もう面倒!表をコピーしたらセル幅が元に先祖帰りしちゃった【知っ得!Excel 虎の巻】


Excelでは、表の項目を見やすく整えるためにセルの列幅を変えることがよくある。ところが前月の表を別のワークシートにコピーしたりすると、せっかく列幅を整えたはずなのに、コピーした表の列幅が元に戻ってしまった。そして再び列幅を調整する羽目になった……こんなことはないだろうか?

そこで今回は、整形した表をそのままコピーするワザを紹介しよう。


■列幅を維持したままコピー
Excelでは、セルとセルの間をクリックすることで、セルに入れた文字列に合わせてセルの列幅を調整してくれる便利な機能がある。

列幅の異なるセルを新しいワークシートへ普通にコピーすると、セルの幅が戻ってしまい、せっかく綺麗に形を整えた表がダメになってしまう。もちろん、再びセルの幅を調整すればよいわけだが、二度手間となるので面倒だ。

実は、簡単な操作でセルの列幅を維持したままコピーする方法には、次の2通りのやり方がある。

「列全体を選択してからコピー方法」
●Office 2003の手順
1.コピーする表の列番号を選択
2.「編集」-「コピー」を選択
3.コピー先のワークシートのセルを選択
4.「編集」-「貼り付け」を選択

●Office 2007の手順
1.コピーする表の列番号を選択
2.「ホーム」-「クリップボード」-「コピー」を選択
3.コピー先のワークシートのセルを選択
4.「ホーム」-「クリップボード」-「貼り付け」を選択

「列幅の設定をあとから追加する方法」
●Office 2007の手順
1.コピーする表を選択
2.「ホーム」-「クリップボード」-「コピー」を選択
3.コピー先のワークシートのセルを選択
4.「ホーム」-「クリップボード」-「貼り付け」を選択
5.「貼り付けオプション※」-「元の列幅の維持」を選択(※貼り付けた表の右下に出てくるアイコンをクリック)

「列全体を選択してからコピー方法」はお手軽だが、表の上下に文字や数値があると、それらも一緒にコピーされてしまう。手間は掛かるが、「列幅の設定をあとから追加する方法」は列幅だけをコピーすることができる。


■もっと【知っ得!Excel 虎の巻】をみる
面倒な罫線入れもこれで解決!罫線を自動で入力させるワザ
驚くほど簡単!表全体の罫線を一気に削除する技
列幅違いの表もキレイに印刷!知ってれば役立つコロンブスの卵な技
計算結果だけをコピーしたい!意外に知られてないコピペの技

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…

【知っ得!虎の巻】マウスが消えた!使い辛くなったマウスを再調整

夢にまで見た大画面ディスプレイをゲット!これで快適なPC作業を手に入れたとおもったら、マウスが画面から消えた……。これまでのPCの液晶ディスプレイは15インチ程度がメインだったが、最近では17インチから19インチなどの大型液晶ディ…

【知っ得!虎の巻】WordやExcelで作った書類を素早く印刷したい

業務の打ち合わせや会議などの場では、Wordで作った報告書や各種提出書類、Excelで作った表などを紙に印刷して利用する機会が多いだろう。最近では、形式的な書類はサンプルや書籍のかたちで提供されているので、手を加えずに印刷するだ…