【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法


Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつの間にかなくなっていた! なんてことになると、どうやって戻せばいいのかパニックになってしまう人もいるだろう。
というわけで!
これからは、朝一番から慌てないために、アイコンの表示の設定方法をズバリ紹介していこう!

■知っ得 No.0001 [マイコンピュータ]アイコンが見えない

他の人のパソコンには、デスクトップに[マイコンピュータ]のアイコンがあったのに、自分のパソコンのデスクトップには表示されていない……、という人はいないだろうか? Windows MeからWindows XPのパソコンに乗り換えたら[マイコンピュータ]が表示されていなかったけど、どうやって表示させるのか分からないのでずっとそのままとか。

デスクトップ上に[マイコンピュータ]アイコンがあれば、ダブルクリックして簡単に開けるのに、毎回[スタート]から開かないといけないので、面倒だと悩んでいる人もいるだろう。
このようなときは、以下の設定で、デスクトップに[マイコンピュータ]のアイコンを表示させることができる。
1.デスクトップ上で右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択する。2.[画面のプロパティ]が表示されたら、[デスクトップ]タブを選択し、[デスクトップのカスタマイズ]ボタンをクリックする。
1.デスクトップ上で右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択する。2.[画面のプロパティ]が表示されたら、[デスクトップ]タブを選択し、[デスクトップのカスタマイズ]ボタンをクリックする。

3.[全般]タブの[デスクトップアイコン]の項目にある「マイコンピュータ」にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックする。ここでは、同様の手順で「マイドキュメント」「マイネットワーク」「Internet Explorer」のアイコンを表示するように設定することも可能だ。手順4 デスクトップに、[マイコンピュータ]のアイコンが表示される。
3.[全般]タブの[デスクトップアイコン]の項目にある「マイコンピュータ」にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックする。ここでは、同様の手順で「マイドキュメント」「マイネットワーク」「Internet Explorer」のアイコンを表示するように設定することも可能だ。4.デスクトップに、[マイコンピュータ]のアイコンが表示される。


この設定でデスクトップにアイコンが表示されるので、[マイコンピュータ]を開く際、いちいち[スタート]→[マイコンピュータ]の手順を踏まなくてもデスクトップのアイコンをダブルクリックするだけで開くことができる。[マイコンピュータ]を開くことが多いユーザーは、デスクトップに表示しておくと便利なので設定してみよう。

次のページでは、ファイルの拡張子を表示させる技と、クイック起動にアプリを表示する技を紹介する。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…