【知っ得!虎の巻】マウスが消えた!使い辛くなったマウスを再調整


夢にまで見た大画面ディスプレイをゲット!これで快適なPC作業を手に入れたとおもったら、マウスが画面から消えた……。
これまでのPCの液晶ディスプレイは15インチ程度がメインだったが、最近では17インチから19インチなどの大型液晶ディスプレイが標準的なサイズとなってきている。ハイエンドPCではさらに大きな液晶ディスプレイがセットになっていることもめずらしくない。

ディスプレイの大画面化にともなって表示する画面の解像度も大きくなり、作業するエリアを広く使うことができるようになった。しかし画面解像度があがった分、以前使っていたマウスのポインタが小さく見えてしまって、マウスポインタが見づらくなったと感じる人はいないだろうか。
ほかには、マウスのホイールを使った便利なスクロールも、広い範囲が一度に見られるようになったので、少しのホイール操作で動く移動量も、もっと多くの行をスクロールできるようにしたい、と思っている人も多いかもしれない。
そこで今回は、マウスまわりの設定の方法について紹介しよう。

■知っ得 No.0009 マウスポインタを大きくして見やすくする

念願の大画面ディスプレイを手に入れ、意気揚々を使ってみたら、"マウスポインタはいったいどこにあるの?"なんてことないだろうか? これは、マウスポインタが消えたのではなく、ポインタの表示が小さくなったからなのだ。

これまでの使っていたディスプレイは、800×600ピクセルの画面サイズ。新しく使うのは、1280×960ピクセルだったとしよう。PCでのマウスポインタの標準表示は小さいので、1280×960ピクセル以上などの大画面ディスプレイで使用すると、ポインタを見失ってしまう場合がある。こんなときは、マウスポインタのサイズを見やすい大きさに変更してしまえばよい。
ここでは一例として、[マウスのプロパティ]でマウスポインタのデザインを変更し、大きいタイプのものに変える方法を見てみよう。

[スタート]→[コントロールパネル]を選択し、[プリンタとその他のハードウェア]をクリックする(画面1)。
画面1[プリンタとその他のハードウェア]をクリック
画面1[プリンタとその他のハードウェア]をクリック

[マウス]をクリックする(画面2)。表示された[マウスのプロパティ]から[ポインタ]タブをクリックする(画面3)。
画面2[マウス]をクリック画面3[ポインタ]タブをクリック
画面2[マウス]をクリック画面3[ポインタ]タブをクリック

[デザイン]の項目の[∨]をクリックし、[拡大ポインタ(システム設定)]を選択する(画面4)。[OK]をクリックする(画面5)。
画面4 [拡大ポインタ(システム設定)]を選択画面5[OK]をクリック
画面4 [拡大ポインタ(システム設定)]を選択画面5[OK]をクリック

画面6 変更前画面7 変更後
画面6 変更前画面7 変更後

そのほか、[Windowsスタンダード(特大のフォント)(システム設定)]や[Windows黒(特大のフォント)(システム設定)]などの大きいタイプのデザインが用意されている。壁紙の色によっては、ポインタが見づらいということもあるので、自分のPCの環境や好みに合わせて選択するとよいだろう。

次のページでは、ホイールのスクロールの量を調整する裏技を紹介する。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…