計算結果だけをコピーしたい!意外に知られてないコピペの技【知っ得!Excel 虎の巻】


マイクロソフトの表計算ソフト「Excel」を使っていると、たまに「これは、どうやるだ?」「いつもと違う設定になっちゃったけど、どう戻せばいいの?」とか、操作に悩むケースが意外と多いが、解決方法を知ってみると、意外と簡単だったりするものだ。

そこで、仕事でいつも使う「Excel」の知っておくと便利な技を紹介しよう。


■計算式の結果は「値の貼り付け」で簡単コピー
セルに数式が含まれている場合、セルの値をコピーしようとすると数式がコピーされてしまって、計算結果がコピーできない。

ひとつやふたつであればメモ帳とかにコピーして値だけを表に貼り付け直すといった力業もできるが、複数となると面倒なだけなく時間がかかる。

そんな時には、「貼り付け」メニューから「値」または「値の貼り付け」を選択すればよいのだ。
これなら選択したセルの計算結果だけをほかのセルに貼り付けることができる。

●Office 2003の手順
1.コピーしたい計算結果のセルを選択
2.「コピー」をクリック
3.計算結果を貼り付けたいセルをクリック
4.「貼り付け」-「値」を選択

貼り付けオプションが表示されないという人は、「ツール」-「オプション」-「編集」の中にある「[貼り付けオプション] ボタンを表示する」のチェック ボックスをオンにしよう。貼り付けオプションが表示されるぞ。

●Office 2007の手順
1.コピーしたい計算結果のセルを選択
2.「ホーム」-「コピー」をクリック
3.計算結果を貼り付けたいセルをクリック
4.「ホーム」-「クリップボード」-「値の貼り付け」を選択

以上のように、メニューから「値の貼り付け」を選択するだけで、計算結果だけをコピーして貼り付けることができる。この方法を知っていれば、複数のセルでの計算結果を貼り付けたい場合でも手間が掛からずに済むわけだ。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【知っ得!虎の巻】右クリックの達人へ!賢い使い方でデキると思わせる

ファイルを圧縮する際にアイコンを右クリックして、[送る]→[圧縮(zip形式)フォルダ]を選択して圧縮を実行したり、[送る]→[マイドキュメント]を選択してファイルをマイドキュメントにコピーしたりと、[送る]に登録されている…

【知っ得!虎の巻】クリックしたけど、なぜかリンクが開かない? 広告ブロックを使いこなせ!

Windows XPを利用しているユーザーなら、今はService Pack 2(以後SP2)が適用されているはず。SP2ではInternet Explorer 6(以後IE6)もSP2となっており、IE6にはポップアップブロック機能がある。これは、リンクをクリックしてリンク…