脱炭素支援で新会社設立を発表 三井住友信託銀行とERMグループ日本法人がタッグを組む




三井住友信託銀行はERMグループの日本法人であるイー・アール・エム日本株式会社と新会社を設立することを2月29日に発表しました。


三井住友信託銀行は、世界規模での異常気象による災害が多発し、人的被害さらに経済への影響も甚大となっている中、脱炭素社会の構築に向け、多くの企業が適応・緩和の両面で早急に行動をすることが求められていると指摘。国内外で脱炭素実現を意識した経営方針の転換、及び脱炭素への移行に資する取組みの更なる深化と加速が期待されることを背景に今回の設立に至ったと話しました。



ERMグループはサステナビリティに特化したコンサルティング会社で、1971年に設立。世界のリーディングカンパニーのパートナーとしてより良い未来を目指しています。



今回の提携を通じて、ERM グループの環境・低炭素転換コンサルティングにおけるグローバルな専門知識と、長期の信頼関係による三井住友信託銀行ならではの顧客基盤と金融インフラ機能を有機的に組み合わせることで、既存の顧客が抱える気候変動・脱炭素分野における複雑な課題やニーズに対して、実践的かつ国際競争力を意識したコンサルティング及びソリューションを提供していくということです。三井住友信託銀行の田中茂樹副社長は「気候や人権に関する調査は三井住友銀行にはないので、今回の提携で、グローバルな知見やサステナビリティ領域に対するコンサルを提案し、資本市場の活性化を目指したい」と話しました。

新会社は4月1日付けで発足する予定で、名称は「ERM SuMi TRUST コンサルティング」となります。

共有する

関連記事

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

IT・コンサルティング業界の雇用動向

2009年度の経済財政白書では春以降、景気が持ち直している一方で、企業内失業者が600万人と発表。雇用調整による失業者増加が懸念されるとの報告があった。実際、2009年6月の有効求人倍率は0.44倍で、雇用環境は厳しさを増している。実…

手にピッタリおさまる!世界で使えるグローバルケータイ「S002」【個性派揃い 09秋冬ケータイ】

au 09年秋冬の新端末に掲げるキーワードは「使いやすさ、選びやすさ」。新端末は「選べる高画質」「映像」「選べるスリム&コンパクト」「エルダー・ジュニア」「法人・データ通信端末」の5つのカテゴリに分類されている。「選べるスリ…

「ニコニコ動画(9)」理想のプロポーズは?ニコニコ動画で女性対象の意識調査を実施

株式会社ニワンゴは2009年11月24日、同社が運営するWEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(9)」で平日毎晩21時より生放送中の帯番組「とりあえず生中(二杯目)」の「ガールズトーク」…

モバイルの新たな歴史が始まる!DeNAとドコモが新会社を設立、携帯サイトを2010年に開設へ

株式会社ディー・エヌ・エーと株式会社NTTドコモは2009年11月24日、新たに合弁会社を設立するため、同日、合弁契約を締結したと発表した。ここ数年、携帯電話端末の高性能化や通信の高速化により、携帯電話上でインターネットの利用が日…