モバイルの新たな歴史が始まる!DeNAとドコモが新会社を設立、携帯サイトを2010年に開設へ


株式会社ディー・エヌ・エーと株式会社NTTドコモは2009年11月24日、新たに合弁会社を設立するため、同日、合弁契約を締結したと発表した。

ここ数年、携帯電話端末の高性能化や通信の高速化により、携帯電話上でインターネットの利用が日常的になってきた。その中で、ケータイ小説を代表とする、一般のユーザによって生み出されるユーザ作成コンテンツ(以下、UGC:User Generated Content)サービスは確実に利用者の支持を集めている。今後も通信インフラや携帯電話端末の更なる発展に伴い、UGCのサービスは多様化され、その需要は更に拡大していくと考えられる。

こうした背景のもと、DeNAが自社のサービスで培ったUGCサイト運営ノウハウやシステム開発力、ユーザの創ったコンテンツを活性化させるコミュニティサービスの展開力と、ドコモのiモードにおける集客力や課金の仕組み、顧客ニーズを重視したサービス提供力を融合させ、携帯電話上での新たな UGCビジネスを共同で創出することを目的に新会社を設立する。

サービスの運営にあたっては、適正な審査基準の設定、審査体制の整備、サイトパトロールの徹底等、青少年保護に十分配慮していくとしている。

合弁会社では、ユーザが作成したコンテンツを閲覧・投稿できるモバイルUGCサイトの運営を2010年度上期に開始することを予定している。

■合弁会社概要
商号:未定
主たる事業内容:携帯電話上でのUGCサービスの提供
本店所在地:東京都渋谷区代々木4-30-3
代表者:代表取締役社長:池田 純(株式会社ディー・エヌ・エー 執行役員)
出資金:1,600百万円(資本金:800百万円、資本準備金:800百万円)
出資比率:DeNA(70%)、ドコモ(30%)
設立時期:2010年4月(予定)
サービス開始:2010年度上期(予定)
従業員数:10名(予定)

DeNAとドコモによる新会社設立について
DeNAとドコモによる新会社設立について
株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社NTTドコモ

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■もっとモバイル関連の記事をみる
キレイをサポート!香りが持ち歩けるケータイ「F-02B」
デカすぎる!これが大画面の「ニンテンドーDSi LL」だ
世界初のセパレートスタイル!合体変形ができるケータイ「F-04B」
KDDI、痛恨のミス!イベントの案内メールで顧客情報を流出

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…