NTTドコモが本日4月15日15時より「新料金プラン発表会」を開催!シンプルで2〜4割値下げは本当か?「ギガホ」と「ギガライト」の定額・段階制定額プランへ



docomoの新料金プランが本日4/15に発表へ!

NTTドコモが本日4月15日15時より「新料金プラン発表会」を開催すると案内しています。同社では2019年度に導入することを明らかにしており、4月にも新料金プランが発表されると見られていました。

またすでに紹介しているように同社が3月25日付けで経済産業省 特許庁に「ギガホ」と「ギガライト」という商標をロゴ付きで出願しており、ロゴに赤いラインが入っていることからギガホが定額プラン、ギガライトが段階制定額プランになると見られています。




商標が出願されたギガホとギガライト



NTTドコモでは昨年10月に「(現在の料金プランが)いろいろと継ぎ足してきたため、複雑になっている」とし、2019年4〜6月によりわかりやすくした新料金プランを導入することを明らかにし、シンプルかつ2〜4割値下げとなるとしています。

一方、総務省では端末代金と通話・通信料金を分ける“分離プラン”を推奨しており、NTTドコモでも新料金プランでは分離プランになる見込みで、先行して分離プランを導入しているauやSoftBankのような完全定額制と段階制定額制になると予想されています。

また分離プランに合わない「月々サポート」や「docomo with」といった割引施策は新規受付を終了するとも一部報道では伝えられています。

なお、同社では新料金プランの導入によって1年で4,000億円規模のユーザー還元になるとしつつ、あくまで料金プランでの還元となると見られ、1つの製品を長く使う場合ならともかく、頻繁に機種変更をする場合には月々サポートなどを含めた端末代金を含めたトータルコストでは高くなる可能性もありそうです。

・NTTドコモが携帯電話料金を2〜4割値下げへ!2019年にシンプルにわかりやすい新料金プランを導入予定。ただし、分離プランならスマホなどの価格は高くなる見込み - S-MAX
・NTTドコモが今年導入予定の2〜4割値下げ新料金プランに合わせて「docomo with」の新規加入は停止か?完全分離プラン導入で吉澤社長が施策を継続できなくなる可能性を示唆 - S-MAX
・NTTドコモが「ギガホ」と「ギガライト」を商標出願!2019年度第1四半期に導入予定の2〜4割値下げとなる新料金プランの名称か?定額制と段階制定額制を示唆 - S-MAX



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・NTTドコモ ホーム

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…