niconico・日本インターネットプロバイダー協会共催で海賊版サイト対策に関する討論会を実施


ドワンゴと日本インターネットプロバイダー協会は共同で、同社が運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて、2018年6月22日(金)19時より、海賊版サイト対策に関する討論会を実施する。

■法制化までの期間をどうするのか? ブロッキングは違憲か?で賛否両論
2018年4月、政府は「漫画村」をはじめとする海賊版サイトの横行に対して、新制度の次期国会での法制化と、それまでの間、特に悪質な海賊版3サイトに対してプロバイダーの行うブロッキングが許容される条件を示した。そして今、この方針に対して、ネット関連団体、法律家、コンテンツホルダー等の間で、賛否が大きく分かれている。

■プロバイダー側の自主規制によるブロッキングは許されるのか?
また、プロバイダー最大手であるNTTグループは、当該3サイトに対しての、自主的な規制の実施を表明。日本においても新制度の導入に向け大きく進展している。これらの状況を受け、本会では、コンテンツ事業者や法律家、ネット関連団体代表者らによる今後の法制化にどう向き合うかについて討論を実施。その模様はニコニコ生放送にてお送りする。

■無料がダメということではなく違法なのがダメ!
海賊版サイトは無料でコミックが読み放題なのがダメだと思っている人がいるかもしれないが、そうではなく、著作権を無視して公開していることが違法であるからダメなのだ。無料会員の場合、特定井のコミックが無料で読めたり、有料会員になって一定の料金さえ支払えば、読み放題というサービスがある。

こうしたサービスは著作権関連の法的対応をきちんとしているため違法にはならない。もはやインターネットは無料ではなくなりつつある。コンテンツの作り手たちに正当な対価が届くシステムを構築していく時代へと変わってきたと言える。興味のある人は、今後の動きについては討論の生放送を見て、じっくり考えるといいだろう。

■ニコニコ生放送番組詳細
タイトル:激論 どうなる、海賊版サイト対策のこれから
放送日時:6月22日(金)19:00開始
出演者:進行・堀潤(ジャーナリスト、市民ニュースサイト「8bitNews」代表)
    石田慶樹(NGN IPoE協議会 会長)
    川上量生(カドカワ株式会社代表取締役社長)
    立石聡明(一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)副会長)
    中川譲(一般社団法人インターネットユーザー協会(MIAU)幹事)
    村瀬拓男(弁護士)
    森亮二(弁護士)

■番組URL

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・異世界修学旅行いかがですか?「このすば」「ノーゲーム・ノーライフ」期間限定無料配信
・高見泰地 新「叡王」爆誕!「第3期叡王戦」決勝七番勝負閉幕
・競馬予測AIプロジェクト「人工知能募金 -あなたの募金を増やします-」経過発表
・「dアニメストア ニコニコ支店」で「ニコニコアニメチャンネル」配信同一作品からのコメント引用が可能に
・「第3期叡王戦」決勝七番勝負第3局は高見泰地六段が3連勝で初タイトルに王手!
・DAIGOレギュラー番組「 DAIGO P 」放送100回記念でGLAY・TERU、TAKUROがゲストで登場

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…