ポプ子がジョッキーに! ピピ美ちゃんがサラブレッドに! JRA×ポプテピピックのコラボ企画「ポプテピ記念」開催決定! 




JRA(日本中央競馬会)×アニメ「ポプテピピック」のスペシャルWEBコンテンツ「ポプテピ記念」が公開。特設サイトでは、オリジナルのポプ子とピピ美が作れる「オリジナルポプテピピック観客メーカー」を楽しむことができます。

「とびっきりのクソ4コマ」がキャッチコピーの大川ぶくぶの同名漫画を原作とするアニメ「ポプテピピック」。小さな暴れん坊のポプ子(短いほう)と面長の冷静沈着なピピ美(長いほう)が繰り広げる、ブラックユーモアが炸裂するシュールでカオスな日々がネットを中心に話題となり、ニコニコ動画での再生回数がアニメ史上最速で100万回再生を達成するなど、今や社会現象になりました。

そんな​​ヤバい2人が、満を持して競馬場に乱入! WEBコンテンツ「ポプテピ記念」では、ジョッキーになったポプ子と、サラブレッドになったピピ美のビジュアルが公開されました。しかし一筋縄ではいかないのが「ポプテピピック」です。



「ポプテピ記念」特設サイトではオリジナルのポプ子とピピ美を作ることができる「ポプテピ観客メーカー」を公開中。ポプ子かピピ美どちらかをベースに、表情や髪型、コスチュームをアレンジすることができます。

jra_ppt_sharePPM

ジョッキー服やサラブレッド姿など、JRAオリジナルパーツも充実しており、組み合わせはなんと1億種類以上だそう。また、完成したキャラクターは、SNSでシェアしたり、画像を保存することもできます。

さらに気になるのは観客100万人突破ですごい何かが起こる、とのこと……。サイトのトップの背景には、ユーザーが作ったキャラがリアルタイムで反映されるのでここで100万人突破をめざしましょう!

そのほか、東京競馬場に来場した人の中から抽選で、JRA×ポプテピピックの「ポプテピ記念オリジナルTシャツ」が当たるキャンペーンも4/29(日)に開催されるということです。

「ポプテピ記念」特設サイト

cJRA c大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…