知らない間にお金が貯まっていく貯金アプリ「しらたま」。家計簿アプリのマネーフォワードがまずはiPhoneなどのiOS向けをリリース、Android向けは今後提供予定



ゼロから始めるスマートフォン

家計簿アプリなどを提供しているマネーフォワードは19日、貯金のためのスマートフォン(スマホ)など向けアプリ「しらたま」を2017年9月19日(水)よりiPhoneなどのiOS向けにリリースしたと発表しています。利用料は無料で、Android向けも今後開発される予定。

連携金融機関内に貯金専用口座を作り、メイン口座と貯金専用口座を連携させて自動的に貯金ができるようにしたアプリです。名前の由来は“(しら)ずにお金が(たま)る”自動貯金がイメージされています。


クレジットカードの利用明細をもとに「お釣り」に相当する金額を貯金専用口座へ送金することで、モノを買った時に出るお釣りを貯金箱に入れていく感覚で貯金ができる「おつり貯金」と、指定した金額を毎月自動的にメイン口座から貯金専用口座へ送金して貯金をする「つみたて貯金」のどちらかを用いて貯金していきます。

どちらも少額から、貯金を意識しないで貯めていくことができます。アプリでは仮想の貯金箱を表示して貯金状況をビジュアルで確認できるほか、貯金の目的や目標金額を設定することで貯金のモチベーションを維持する仕組みも備わっています。

しらたまアプリの利用開始と同時に、連携金融機関内に貯金専用口座(目的別口座)が開設され、アプリ上の貯金箱と口座の残高が連携されます。なお、現在は住信SBIネット銀行の口座のみ開設でき、今後は対応金融機関との連携を拡大していく予定とのことです。


動画リンク:https://youtu.be/vWRqV6p5vOE

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


アプリ名:しらたま 人生を楽しむおつり貯金アプリ
価格:無料
カテゴリ:ファイナンス
開発者:Money Forward, Inc.
バージョン:1.0
互換性:iOS 10.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id1274834174?mt=8





■ゼロから始めるスマートフォン
■知らない間にお金が貯まっていく貯金アプリ「しらたま」。家計簿アプリのマネーフォワードがリリース - ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・マネーフォワード、”(しら)ずにお金が(たま)る”人生を楽しむ貯金アプリ『しらたま』を提供開始|株式会社マネーフォワード
・おつり貯金アプリ「しらたま」

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…