NTTドコモ、シェアパックにて回線ごとにデータ通信量の上限を9月1日から設定可能に!誰かが使いすぎて全員が速度制限になるのを回避――シェアパック分割請求の指定回線のみ等分払いも



docomoのシェアパックがさらに便利に!回線ごとの容量上限が設定可能に

NTTドコモは25日、家族などの複数回線向けパケット料金プラン「シェアパック」において回線ごとにデータ通信容量の上限を設定できるようにするなどの仕様変更を2017年9月1日(金)より実施するとお知らせしています。

また合わせて新たに「シェアパック分割請求オプション」における指定回線にのみを等分請求できる設定が用意され、回線ごとにシェアパックの支払いを分けて請求する場合に指定回線だけに請求できるようになるということです。


シェアパックでは家族などの複数回線の親回線が契約し、その容量を子回線と分け合えるパケット料金プランで大容量のウルトラシェアパックを含めて5および10、15、30、50、100GBが用意されています。

これまで回線ごとの上限を設定できなかったため、例えば、家族の中で1人が多く通信してしまった場合に他の人はあまり通信してないのに通信制限(最大上下128Kbps)がかかってしまったなどの問題がありました。

そこで9月1日からは回線ごとに1GB単位で制限がかかるまでのデータ通信容量の上限を設定できるようになります。

これにより、設定した上限に到達した回線は、当月末まて通信速度制限がかかるようになり、他回線は設定した上限あるいはシェアパックの上限に到達するまでは通信速度制限はかからないようにできるとのこと。


一方、シェアパック分割請求オプションの指定回線での等分請求については、現在はシェアオプション定額料(月額500円/回線)以外の以下のようなシェアパック関連料金をシェアグループの全回線で等分請求可能ですが、9月1日からはシェアパック関連料金を指定した回線でのみで等分できるようになります。

・シェアパック定額料
・「ずっとドコモ割」の割引額
・シェアオプション定額料
・スピードモード・1GB追加オプション利用料

これにより、子どもの回線への支払額は減らし、dポイントクラブの上位会員となっている親回線などに請求を集中するなどのことが可能となります。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・選べてうれしい。ドコモの料金はじまる! | 料金・割引 | NTTドコモ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【ケータイラボ】ケータイの常識を変える!シリーズ唯一のハイスピード携帯、ドコモ″N904i″の真価

このあいだ、新聞を見てびっくりした。ドコモのことをはっきりと"独り負けドコモ"と書いてある。まさかこんなことになるとは…。「そろそろ反撃してもいいですか」という広告で、au、SoftBankなどにライバル心むき出しにしたドコモ。反撃…

【世界のモバイル】ドコモは世界に反撃できるか? 海外でiモードは普及するのか?

5月30日から香港でもiモードサービスが始まり、これでiモードは日本を含む世界18の国と地域でサービスが展開されることになった。着々と海外でも導入されるiモードだが、果たして今後のさらなる普及と展開はどうなるのだろう。国内で話…