コミックマーケット92:濃ゆめの考察本からガチな技術書まで!入手したモバイル関連アイテムを紹介(前編)――スマサーやEdge of Android 8など【レポート】



コミックマーケット92におけるスマホなどのモバイル関係の“薄い本”を紹介!

東京・お台場にある東京ビッグサイトにて2017年の2017年8月11日(金)〜13日(日)の3日間に渡ってあらゆるサブカルチャー関連を対象とした世界一の規模を誇る同人誌即売会「コミックマーケット92」(以下、コミケ92)が開催されました。

これまでにも当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では会場へ出向いてスマートフォン(スマホ)などのモバイル関連の入手・紹介を行っておりますが、今回も取材へ行ってきましたので前後編の2回に分けて入手したアイテムの紹介を行いたいと思います。

また、紹介するモバイル関連の薄い本(同人誌)については有償で頒布しているものですので、誌面の内容はおおまかにわかる程度のものとさせていただきことをご了承ください。なお、その旨は販売元に許諾を取っております。

【季刊スマサーVol.14】


表紙・背表紙がシンプルなのは印刷締め切りギリギリだったからだそう

まずは、サークル「スマサー実行委員会」が発行・頒布しているスマホやケータイなどのモバイル製品を使っていく上で便利な情報やお役立ちアイテムの紹介などをしているモバイル系同人誌「季刊スマサー」の最新号です。

今回は、iPhone向けカメラ用周辺機器のレビューやコラムのほか、自動車でスマホを充電するための環境を構築するためのDIYなど、こだわり抜いた話題が満載となっています。


実用的なレビューや同人誌ならではの視点で書かれたコラムなど魅力ある1冊

特に自動車にスマホを充電するための設備を作る過程を紹介する記事は、シガーソケットを使わずに配線をすっきりさせることができるなど、車内に快適な充電環境を築くことができるので、必読です!


自家用車持ちユーザーなら、是非読んでほしい記事


【Edge of Android 8】


カワイイ見た目に反して内容はガチの技術系同人誌

続いては、いくつものAndroid向けの技術解説や開発者向けマニュアル本を製作しているサークル「TechBooster」の技術書系同人誌の最新作です。先日正式版がリリースされた最新OS「Android 8.0(開発コード名:Oreo)」にて新たに実装される機能や特徴を開発者向けの視点から解説したアプリやシステム開発者必携の内容となっています。


気になる人も多いであろうAndroid 8.0 Oreoが本書の主役

同人誌=薄い本と言われがちですが、本書は140ページ超えの大ボリュームで、Android向けの開発の手引書としても機能の再チェックに利用するなど実用性の高い1冊となっています。



新たに実装される機能や仕組みの特徴などを踏まえた上でのアプリやシステム開発に役立つ解説がビッシリ


【LiplisMoonlight】


配布されていた解説の冊子「りぷりす!」とアプリ「LiplisMoonlight」

前編の最後はサークル「LipliStyle」にて配布されていたAndroidおよびWindows用のマスコットアプリ「LiplisMoonlight」を紹介します。これまでにも紹介してきたマスコットアプリ「Liplis」がアニメーション技術のLive2Dで完全に別物のマスコットアプリになりました。

今回配布されているものは、まだバージョン0.1ということで、基本的に眺めるだけのアプリという状態でここからさまざまな機能を実装していくことになるということです。またフリー配布されていた冊子「りぷりす!」では開発に利用したツールや今後の構想などが記載されていました。


今後のロードマップや開発の経緯などが掲載

さらに新作のLiplisMoonlightのプロトタイプバージョンが配布されていましたので、実際にインストールしてみました。これまでのLiplisと違い、ウィジェットアプリとしてでなく、通常のアプリとして動作します。

またプロトタイプということで、現時点ではTwitterのタイムラインが流れているのを眺めるのみで、日時や天気に関するコメントを表示させることができる以外に特に操作することはできません。

しかし、アニメーション技術のLive2Dで表示されたウサギのメイドさん葉月がころころと動く姿は非常に可愛く必見です!LipliStyleのページからダウンロードできるので、ぜひ試してみてください。


新しくマスコットになった「葉月」。Live2Dで滑らかに動く!

今回紹介した同人誌を発行しているTechBoosterやスマサー実行委員会の両サークルの同人誌は同人誌ショップの「COMIC ZIN」にて取り扱われており、これまでに発行された本などを購入することができます。

今回紹介した2冊については現時点での入荷はまだありませんが、取扱予定とのことなので気になる方は定期的にチェックしましょう。次回は後編として引き続き、コミケ92会場内で入手したモバイル関連アイテムの紹介をする予定ですのでお楽しみに。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・ コミックマーケット公式サイト
・LipliStyle公式ページ
・LipliStyle公式ページ内LiplisMoonlight ダウンロードページ
・smart-circle.net(スマサー公式)
・COMIC ZIN内スマサー発行同人誌一覧
・TechBooster(TechBooster公式)
・COMIC ZIN内TechBooster発行同人誌一覧

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…