電子工作とプログラム作りを楽しく学べた!PCN東京世田谷 IchigoJamプログラミング教室


PCN東京世田谷は去る2017年3月11日、世田谷ものづくり学校において「IchigoJamプログラミング教室」を開催した。
PCN(プログラミングクラブネットワーク)は、これからの未来を担う子供たちをサポートする団体だ。子供たちにプログラミングを学ぶ機会を提供することによって、ICTリテラシーの向上を図ると同時に、ものづくりへの関心を高めることで、地域人材の育成を目指す活動を行っている。

■コンピューターを作って、プログラミングで遊ぶ
「IchigoJam(イチゴジャム)」とは、初心者向けのプログラミング言語「BASIC」が動作する小型のコンピューターだ。テレビとキーボードを接続するだけで、パソコンとして動作する。完成キットと組み立てキットの2種類がある。

PCN東京世田谷 IchigoJamプログラミング教室では、「組み立てキット」が用意されていた。子供たちは半田ごてを使い、チップやLEDを半田付けして、「IchigoJam」を完成させた。半田付けが上手にできなかった子供もいたが、先生によるサポートのおかげで、全員が無事に完成させることができた。

image003

完成後は、プログラミングの授業となった。「LEDを点灯させる」「LEDを消す」という簡単なプログラムから始め、プログラミングの仕組みを理解した。最終的にはマニュアルに記載されているゲームのプログラムを打ち込み、実際に遊ぶことができた。その後は応用編として、画面に表示されるキャラクターや、表示する感覚を変えたりして楽しんだ。

image005

参加した子供たちにとって、今回のイベントはものづくりの楽しさと、プログラミングの面白さを学べる一日となった。イベント中は、どの子供にも笑顔があふれ、楽しんでいる様子だった。よい想い出となったことだろう。

■PCN東京世田谷
■PCN(プログラミングクラブネットワーク)

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
・ロジクール、レーザーが出なくワンタッチのズーム機能を持つ「ロジクール Spotlight」を発売
・LIVA(Windows10)にHDMIケーブルと無線マウス/キーボードを同梱したセットモデルを発売
・指でタッチするだけで高速ログインできるWindows Hello対応 USB指紋認証リーダー
・QNAP特別企画、パワーアップし、よりできるようになったQNAP「Turbo NAS TS-231P」
・リンクスインターナショナル、Steamコントローラー、Steamリンクの取り扱いを開始

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

次世代テレビを巡る攻防!LEDテレビ vs 曲がるプラズマテレビ【最新ハイテク講座】

地上デジタル放送やエコポイントの導入などで液晶テレビの売れ行きが好調だ。好調の要因には、海外家電メーカーの参入による実売価格の低下もあるという。消費者にとっては喜ばしいことだが、メーカーにとっては深刻な問題でもある。国…

エコを体感!6つの太陽発電が体験できる「6in1ソーラー工作キット」【ロボマニア】

太陽がサンサンと降り注ぎ、暑い日が続いている夏は、児童や学生には夏休みの季節でもある。休み中も受験勉強で忙しい人もいるが、夏休みには普段と違った体験学習などで楽しみながら学べる時期でもある、秋葉原のロボット専門ショップ…

お盆休みに愛機を強化!スマートフォン・パワーアップキット【カリスマ店長の一押し】

iPhone 3GS人気をはじめ、ビジネスや外資系企業で評価の高いBlackbereey、話題のAndroid(Google)携帯HT-03A、業界トップシェア Windows Mobile陣営の最新端末DynaPocket T-01Aと、スマートフォンの充実ぶりが大きく注目されている。そ…

ものづくりの楽しさを学ぶ!エコを体感できる「ソーラー工作キット」【ロボマニア】

地球の温暖化を食い止めることは人類にとって大きな課題だ。オセアニアにある国家 ツバルは、地球温暖化による海面の上昇のため近い将来、海の中に消えてしまうとも言われている。そういった温暖化対策に一役買うであろうと期待されてい…

仲間同士で闘うから面白い!対戦できる工作キット【ロボマニア】

お盆も終わって通常の業務に戻っている方も多いだろうが、小学生はまだ夏休みの真っ直中。宿題そっちのけで遊んでいた小学生は、恐怖の宿題と向き合うウィークに入った。前回は、そんな小学生の自由研究の手助けとなるだけでなく、大人…