【大人の物欲】世界的な玩具コレクター北原氏も推薦!ロボットR-35工作キット


レトロなトーイといえば、戦後期につくられた“ブリキのおもちゃ”がある。デザインの懐かしさやブリキの質感に暖かみを感じることから人気があるアイテムだ。子供の頃に「ブリキのロボット」で遊んだ経験をお持ちのかたやお父さんにとっても懐かしいおもちゃだろう。

「ブリキのロボット」は、「ブリキ」と呼ばれるスズをメッキした鋼板で作られている。戦後の復興期、伸銅製品は産業に優先して供給したため、入手が容易なブリキを利用した玩具が多く作られたことが、日本で「ブリキのロボット」が作られるキッカケだ。

そんな昔なつかしい「ブリキのロボット」が紙製のロボット「ロボットR-35工作キット」として復活した。

■今までに無い手づくり玩具 - 玩具コレクター北原氏

ブリキの玩具「ロボットR-35」は昭和35年に増田屋から発売され、欧米へも多数輸出された代表的なブリキのロボット。オリジナルはアンティークな置物としても絶大な人気を誇っている。

増田屋は、1724年創業で270年以上の歴史を持つ玩具メーカー。創業時は江戸時代で徳川吉宗が権勢を振るっていた頃となる。同社は、今日まで電動動物からラジコンなど、多種多様な玩具を販売しており、おもちゃを通して生活の中に「夢と遊び心」を提案している。「ロボットR-35工作キット」も、まさに「夢と遊び心」の結晶といえるだろう。

今回制作する「ロボットR-35工作キット」は、昭和35年に発売された実物の1/1スケールに設計され、同じ機構で歩き出す紙製のロボット。パッケージも発売当時のデザインを基調に制作するというこだわりようだ。「ロボットR-35」のように、後退および目のライトは点灯しないが、自分で作れる楽しさが新たに加わった。
「ロボットR-35工作キット」の中身「ロボットR-35工作キット」のパッケージ
「ロボットR-35工作キット」の中身「ロボットR-35工作キット」のパッケージ

この「ロボットR-35工作キット」を、あの人が黙って見ているはずがない。
世界的な玩具コレクターで・ブリキのおもちゃ博物館の館長でもある北原照久氏は、「ロボットR-35工作キット」に、次のような推薦状を贈っている。

ブリキのおもちゃ博物館 館長 北原照久氏
「昔なつかしの「ブリキのロボット」が「紙製のロボット」で生まれ変わりました。この工作キットは、当時のブリキのおもちゃをモチーフに、自分で組立て、動かして遊べる、今までに無い手づくり玩具です。年配の方には懐かしく、子供達には新鮮な、この「クラフト・ロボット」を皆様のコレクションに加えてください」

■ロボットR-35を体験しよう

「ロボットR-35工作キット」には、写真入りの丁寧な説明が書かれた組み立てマニュアルが付属されている。組み立て工程は全部で28工程もあるが、対象年齢が10歳以上と低く難しい作業はないだろう。ゆっくり作っても、4時間もあれば組み立て作業は完了するはずだ。
顔と手が完成ギアボックス付きの足が完成
顔と手が完成ギアボックス付きの足が完成

組み立てのコツだが、形状が似たパーツが多いので、組み立てを始める前にスチレンペーパーは本体に、シールは印刷の脇に番号を振っておくと、組み合わせるパーツやシールを間違わずに済むだろう。
コントロールボックスを組み立て、乾電池をセット完成した「ロボットR-35」とコントロールボックス
コントロールボックスを組み立て、乾電池をセット完成した「ロボットR-35」とコントロールボックス

完成した「ロボットR-35」のリモコンのスイッチを入れると、いかにも昔のロボットのように歩き出す。ロボット競技「Robo One」に登場する最新の二足歩行ロボットに比べると、構造は非常に単純だが、顔にも愛きょうがあり、どことなく温かみが感じられるから不思議だ。

大人の目には懐かしく、子供の目には新鮮に映るy「ロボットR-35」。休日やクリスマスを利用して、制作に挑戦してみてはいかがだろうか。

製品名:ロボットR-35工作キット
実売価格:2,100円(税込み)

■こちらもオススメ!大人の物欲 最新ニュース
世界最古の電子楽器「テルミン」を奏でよう
本格的なエンジンを再現!蒸気エンジン自動車
世界にひとつの輝き!こだわりの"シルバーアクセサリー"を作る
ギネス認定!世界最小の人型ロボット「Omnibot17μ i-SOBOT」
【大人の物欲】記事バックナンバー

北原照久のおもちゃ博物館
株式会社増田屋コーポレーション

編集部:関口哲司
Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.

共有する

関連記事

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…