「GACCO」で明大大学院の会計プロフェッショナル入門講座を開講


NTTナレッジ・スクウェア株式会社は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と共同で推進する、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(以下、JMOOC)公認の、日本初の大規模公開オンライン講座(MOOC)提供サイト「gacco(ガッコ)」において、2015年8月26日(予定)から明治大学専門職大学院による「会計プロフェッショナル入門」の開講を決定し、即日募集を開始した。

明治大学専門職大学院は、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培うことを目的としており、その中で会計専門職研究科は、公認会計士、税理士、企業等の民間部門又は国・地方公共団体等の公的部門の会計実務担当者などが必要とする資質と技能を備えた高度会計専門職業人の養成を目的としている。

本講座における第一の目標は、企業会計に関する基本的な知識の修得だ。講座の中では、まず日本の企業会計制度の概要を明らかにし、公開された財務諸表の見方やその作成に際して準拠すべき会計基準の特徴を理解する。

続いて財務諸表の構成や基本的な処理を検討した上で、現代の企業会計において喫緊の課題とされる時価評価の可否や会計基準の国際化について議論。さらに経営管理目的の会計や公会計のあり方にもアプローチし、会計の多面的な側面を俯瞰しながら掘り下げていくため、会計のプロフェッショナルを目指すすべての学生、会計業務に携わる社会人の方々に是非受講してもらいたい講座となっているという。

なお、本講座では、オンライン学習の内容をもとに対面で発展的な講義・演習を行う「対面学習コース」を明治大学駿河台キャンパスにおいて有料で実施。また、当コースは明治大学専門職大学院会計専門職研究科に進学を希望する方にお勧めのコースとなっている。

■講座概要
講座名:会計プロフェッショナル入門
・募集開始/開講日
6月2日募集開始/8月26日開講予定
・担当講師
明治大学専門職大学院 梅原 秀継 教授
           田中 建二 教授
           渡辺 雅雄 准教授
           片岡 洋人 教授
           山浦 久司 教授

■ITライフハック
■ITライフハック

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■ネット・教育に関連した記事を読む
・ドコモ東北支社が講座提供に協賛!「gacco(ガッコ)」において減災授業を開講
・東海大学がJMOOC講座「海から考えるこの星の未来:海洋学への誘い」を配信
・過去最高7650名のエントリー!第4回科学の甲子園全国大会への出場校が決定
・「第4回科学の甲子園全国大会」開催直前特別イベントで“高校生限定”「アイデアソン」
・Life is Tech !とマイクロソフトで女子中高生向けにSurface用プログラミング講座を開講

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【気になるトレンド用語】ネットは終わったか?″悪″にされたオンラインストレージ

5月22日、今後の日本のインターネットを揺るがしかねない判決が東京地方裁判所で下りました。訴訟の内容は、"オンライン・ストレージサービス"に関するものです。オンラインストレージ・サービスといえば、ポータル最大手のYahoo!の「Y…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【ケータイラボ】ケータイの常識を変える!シリーズ唯一のハイスピード携帯、ドコモ″N904i″の真価

このあいだ、新聞を見てびっくりした。ドコモのことをはっきりと"独り負けドコモ"と書いてある。まさかこんなことになるとは…。「そろそろ反撃してもいいですか」という広告で、au、SoftBankなどにライバル心むき出しにしたドコモ。反撃…