どのアプリがバッテリーを消費している?iPhoneアプリのバッテリーの使用状況を調べる技【快適術】


電話やスケジュール、タスク管理、ネットブラウズ、ゲームなど、iPhoneはいろいろな用途で使用することができる。iPhoneユーザーの中には、バッテリーの消費が気になる人も多いだろう。

アプリの中には、ユーザーの気づかないうちにバッテリーを消費しているものがあるかもしれない。どのアプリがバッテリーを消費しているのかがわかれば、バッテリーを節約する対策も考えられる。

ここで紹介する方法を使えば、どのアプリがバッテリーを消費しているのかを確認することができる。

■iPhoneアプリのバッテリーの使用状況を調べよう
iPhoneでは、「設定」からiPhoneアプリのバッテリーの使用状況を調べることができる。

ホーム画面上で「設定」アプリを選択したら、「一般」をクリックしよう。

01

「使用状況」を選択したら、「バッテリーの使用状況」をタップしよう。

02

「1日以内」のバッテリーの使用状況がわかる。「7日以内」をタップすれば、7日以内のバッテリーの使用状況がわかる。

03

iPhoneでどのアプリがバッテリーを消費しているのかを知りたい人は、今回の技を覚えておくとよいだろう。

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

快適術に関連した記事を読む
・特定の人の着信音を変えたい!iPhoneの着信音を設定する方法【快適術】
・シャッター音を鳴らさないで画面をメモしたい!iPhoneの画面キャプチャを無音化する方法【快適術】
・iPhoneの写真で自宅を特定されたくない!カメラの位置情報をオフにする方法【快適術】
・iPhoneの着信音で起こされたくない!おやすみモードを活用する方法【快適術】
・iPhoneで難しい漢字を入力したい!読めない漢字を入力する技【快適術】

共有する

関連記事

【アキバ物欲】連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集

世間では、年に一度のゴールデンウィーク。9連休という長期休暇を満喫する人もいるだろう。長い休日を利用して海や山、川へレジャーを楽しむ人も多いこの時期に、旅行や遊行などで困るのが、携帯電話やゲーム機のバッテリー切れだ。宿…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【気になるトレンド用語】赤福事件の消費期限って、賞味期限と何が違うの?

食品に関する表記偽装などの品質管理に関わるニュースが国内外を問わず続出しています。最近では、赤福の消費期限の偽装は記憶にも新しい事件ですね。国内では、製造日や消費期限の改ざんを行うケースが多くあります。土産物としても人…