学術コンテンツを広く世に!ニコ生で「情報処理学会第77回全国大会」を生中継


株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」と、一般社団法人情報処理学会が提携し、情報処理学会の学術コンテンツ(動画や論文など)を「niconico」を活用して配信することで、より一層効果的に学術研究の推進と社会への貢献に取り組んでいくことを決定した。日本学術協力団体と動画共有サイト運営企業が提携する初めての取り組みとなる。さすがドワンゴ、理系企業らしい試みだといえる。

■niconicoと学術団体の提携によりさらなる学術コンテンツの発展へ
本提携の最初の取り組みとして、2015年3月17日(火)〜19日(木)に京都大学で開催される「情報処理学会第77回全国大会」をニコニコ生放送で生中継する。また、情報処理学会は公式ニコニコチャンネルを開設し、ニコニコ生放送で学術講演などの生中継を実施するとともに、永続的なアーカイブを行う。

さらに今後はニコニコでの学術論文閲覧を可能にするなど、学術コンテンツの新たな流通プラットフォーム構築を目指す。

ニコニコと情報処理学会は、IT技術を活用した学術研究のあり方や成果発表の方法などで先進的な取り組みを推進することで、学術・産業・文化・社会の発展や人材の育成に貢献していくとしている。

■情報処理学会第77回全国大会概要
日程:2015年3月17日(火)〜3月19日(木)まで
場所:京都大学吉田キャンパス(京都市左京区吉田本町)
情報処理学会ニコニコチャンネルページ(http://ch.nicovideo.jp/ipsj)
※番組情報はこちらのチャンネル上に随時更新される。
内容:「情報処理学会第77回全国大会」第一イベント会場の学術講演、IEEE-CS会長を始めとする招待講演や、若手研究者による登壇発表「IPSJ-ONE」(※)の模様を生中継。
※IPSJ:Information Processing Society of Japan(情報処理学会)

■情報処理学会
■「情報処理学会第77回全国大会」
■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・「毎年恒例の芥川賞・直木賞の全候補作品をniconicoで試し読み&生中継
・ゲーム実況とゲーム大会の祭典「闘会議2015」見どころ一挙公開
・視聴者45万人、来場者9万人超は過去最多だったAFA × ニコニコ国会議 inシンガポール
・ビートたけしも出演! 20時に475議席の当確予測の的中率95.15%を達成したニコニコの開票特番
・自民党が安定多数を確保し与党で3分の2超か! 衆院選でニコニコ独自の予測獲得議席数発表

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画に迫る急成長の「優酷網(Youku)」って何

近年、日本や世界のインターネットで人気のあるサービスが動画共有サイトです。特に有名なのが、米国のYouTube(※1)と日本のニコニコ動画(※2)ですが、最近この二強に迫る勢いで急成長している動画共有サイトがあります。それが、中国…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画の命運も左右する? MAD動画

7月2日にドワンゴは、日本動画協会、日本映像ソフト協会、日本映画製作者連盟の3団体の著作権を侵害する動画を削除すると発表しました。著作権を侵害する動画とは、放送を録画したものや違法にコピーしたものを主に指しますが、アニ…

デジタルガジェットでダイエット!YouTubeのヨガ講座【美麗女子ライフハック】

夏前にはボディラインをやたら気にしている人も、夏後半を過ぎる頃から意識がボディメイクから遠ざかってしまう、なんてことはありませんか?秋は食欲も出て冬に向かって栄養を体にため込む時期。秋太りというボディメイキングにとって…

草食系男子の必須アイテム!YUUKI炭酸ミストシャワー【美麗女子ライフハック】

女子が自分の顔で気にしている度が高いのが「シミ」「シワ」「毛穴」の3点。「自分が気になっている=他人も気になる」のは当然の流れで、男性も自分の顔をこの3点でチェックされている確率はかなり高いと言えます。さらに、乾燥により…