AVAST、Androidの標準機能による「データ初期化」が不完全であると指摘!中古機種などで情報漏洩するセキュリティー問題に



ゼロから始めるスマートフォン

セキュリティーソフトを提供するAVAST Softwareは9日(現地時間)、Androidが標準で備えている「データの初期化」機能が不完全であることを公式ブログにて指摘しています。

同社はオークションサイト「eBay」からAndroid搭載機種(スマートフォンなど)を20台購入し、実験のためこれらの機種においてデータ復旧を試みたところ、購入する前の所有者が撮影した写真や取り交わしたメールおよびメッセージ、連絡先など数万件のデータを取得できてしまったとのこと。

なお、データ復旧に使用したソフトは特別高度なものということではなく、ごく一般的な既成のソフトウェアだったとしています。

復旧できないレベルまで消去するにはより優れた消去ツールが必要であり、同社は自社開発のAndroidセキュリティーアプリに付属する消去ツールを紹介しています。

ただし、今後使用する予定がなく、人に譲渡したりしないのであれば、やはり一番安心できるのは記憶装置の物理的な破壊ということになります。

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


ゼロから始めるスマートフォン
Android標準の「データ初期化」機能は不完全――、セキュリティソフトのAVASTが指摘 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
avast! blog ≫ Android Forensics, Part 1: How we recovered (supposedly) erased data

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイラボ】ケータイを無くした・壊れた!そのときアドレスデータをどうする?

アドレス帳に登録したデータをどうしているだろうか? 何人かに聞いてみたところ、何もしていないという人が意外と多いのにちょっと驚いた。ケータイは持ち運ぶもので、小さくて落としやすいから、どこかで落としたり、水没させたりする…