イザというときのZohoがパワーアップ!ZohoのオフィスシリーズがGoogleドライブと連携


ゾーホージャパン株式会社はZohoのクラウド型オフィスシリーズ、ワプロ「Zoho ライター」、表計算「Zoho シート」、プレゼンテーション「Zoho ショー」の3サービスを、Googleドライブと連携したことを発表した。実は筆者、このサービスには何度か救われている。PCを持たずに外出した出先で連絡をもらい、ドキュメントを修正しないといけなくなり、慌てて近場のネットカフェに飛び込んだのはいいが、何とか入れた席のPCにはオフィス系アプリが何も入っておらずZohoライターを使って事なきを得た経験がある。

何度かピンチを助けてくれたZohoライター。イザというときのために使えるようにしておこう。


Googleドライブからこの機能が利用できるようになれば、自宅のPCのGoogleドライブフォルダにドキュメント類を放り込んでおけば、外部からChrome経由でGoogleドライブにアクセスしてドキュメントを保存、そのまま同期させれば仕事場のPCに戻ったときには最新のドキュメントになっているということが可能になる。

Googleドライブとの連携するためにはアクセス許可を設定する必要がある。「アクセスを許可」をクリック。


またZohoのアカウントを持ってなくともGoogleアカウントで利用できるため余計なIDやパスワードを増やす必要がない点もありがたい。もちろんZohoライターを使ってほかのユーザーと共同作業を行うこともできる。なおChromeのプラグイン機能として動作させたほうがInternet Explorer等を使うより連携が楽なのでChromeを入れていないという人は、導入をオススメする。

Google ドライブ ウェブストア
Zoho

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

関連記事

【ゲームの穴】ネット対戦からパソコンとの連携まで!インターネットでのXbox 360活用術をフォトレポート

マイクロソフトのXbox 360は、ハイデフニッションと呼ばれる高画質なゲームで遊べる次世代ゲーム機だ。ソニーの家庭用ゲーム機PLAYSTATION 3(PS3)の事実上のライバル機であるが、パソコン接続をサポートしている点が、PS3とは異なるXb…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…

【知っ得!虎の巻】[C]とか[D]とかついているドライブの記号って変更できないの?

Windowsを搭載したパソコンで「マイコンピュータ」を開くと、基本的にはOSがインストールされているドライブが[C]ドライブ、フロッピーが[A]ドライブ、そのほかハードディスクや光学(CD、DVD)ドライブ、カードスロットなどの記憶…

【気になるトレンド用語】Google、Yahoo!に挑む「百度」の表と裏

インターネットで一番利用するサービスといえば“検索”ですね。検索サイトは、調べたい単語を入力するだけで、膨大なインターネット上にある関連サイトや関連ニュースなどの情報を調べてくれるとても便利なサービスです。先日マイクロソ…

【知っ得!虎の巻】CD/DVDドライブを賢くカスタマイズ

パッケージソフトをインストールしたり、雑誌付録のCDやDVDを楽しんだりする場合、CD/DVDドライブを使用するが、CDやDVDをパソコンに挿入したときに現われる[自動再生]の選択画面がわずらわしく感じることはないだろうか。もしくは、…