本体なしでも育成とゲームが可能! スマートペット育成記 (2)【デジ通】


先日紹介したペットロボット「スマートペット」の育成日記記第2段。スマートペットで遊ぶには、最初に名前の登録などを行う必要がある。実際にこの登録を行ってるだけで、スマートペット本体がなくても、アプリレベルでかなりのところまで楽しむことができたので、そこから紹介していこう。



■名前をつけて声を登録
スマートペットで最初に行うことは、ペットに名前をつけることだ。これなしだと、当然ながら何も始まらない。iPhone(またはiPod touch)でアプリ「smartpet」を起動し、最初に、「飼い主のニックネーム」「飼い主の誕生月」「スマートペットの名前」を登録する。次に、ペットの名前を呼ぶ声を登録し、飼い主を特定させる。ここまでが第一段階だ。

筆者が登録したペットの名前は、もちろん極秘事項である。

■本体なしでも相当に楽しめる
スマートペットは、本体に接続しない状態でも、メインメニューからエサやおやつをあげたりできる。ペットの顔を変更することもでき、変更用の画像はあらかじめ登録されているもののほか、ソーシャルメディアにアップしておくと、そこ経由でダウンロードできる。たとえば女優・黒木メイサの似顔絵、さらに自分で撮影した画像も使用可能だ。

顔の状態でおでこをなでたりすると、うれしそうな表情に変わるのは面白い。メニューの「Check Meter」で、ペットの「ごきげん」「なつき度」「愛犬レベル」などを確認できるが、毎日きちんと世話をすると、このレベルが上昇する仕掛けになっているようだ。エサがほしいときは、顔の画面にそのアイコンがあらわれる。こういうときは、「誠実に」対応した方がよさそうだ。

愛犬レベルが上昇すると、新たなイベントが発生すると想像される。最初は、エサは骨、おやつはケーキのみしかないが、これが増えてくる仕掛けか。このあたりはRPG感覚で、「はまる」要素であろう。

メインメニューには、鼻の位置を指で長押しすることで戻れる。メインメニューが英語のみなのは、世界展開を検討しているからではあろうが、子どもにはやや敷居が高いのではないか。

■オリジナルゲームもできる
メインメニューから、ゲームを楽しむこともできる。標準では、「エサがおパーティ」と「リズムワンワン」がインストールされている。

前者は、ペットに気づかれないようにエサを隠すゲームで、エサに触れようとして、うっかりペットの顔に触れてしまうと、ペットが目覚めてゲームオーバーになる。

後者は、メロディに合わせてペットを鳴かせるもので、次々と現れるマークと同じボタンをタップして得点を競うもの。

おそらく、今後はゲームの追加に追加料金が発生する可能性が高いが、本体なしでも、それなりに遊ぶことができる。本体の購入をためらっているユーザーは、事前にアプリを体験してみるとよいかもしれない。無料なので、お得感も高い。

次回は、本体との接続について紹介しよう。


スマートペット

大島克彦@katsuosh[digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

ITライフハック
ITライフハックTwitter

デジ通の記事をもっと見る
このまま3G通信を生かせないとどうなる? PS Vitaの3G版の行く末
PS Vita 3G版ユーザーで何割のユーザーが3G通信を解約したか考えてみる
マイクロソフトの独自タブレット「Surface」の販売体制はどうなる?
マイクロソフトのタブレットPC Surfaceは売れるのか?
次世代PC最前線!Retina対応アプリの登場で変わるMacの世界

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…