ヤマダ電機へ対抗で業界2位へ! ビックカメラがコジマを買収でポイントはどうなる?【ニュース】



ビックカメラによるコジマ買収の話題という大きなニュースが飛び込んできた。ビックカメラは都市に多く店舗を持ち、コジマは郊外に店舗を展開している。この二つが一緒になることで、ヤマダ電機に次いで業界2位の売り上げになる。
消費者にとって気になるのは今まで貯めていたポイントだ。ビックカメラの店舗や社名も存続し、ポイントも消費者にはうれしいことに行き来できるようにするということだ。

その一方で、売れ行きのよくない40〜50店舗を3年程度をかけて閉鎖していくという。

売れない、と言われている家電業界。この大きな動きは業界にどういう影響を与えるのだろうか。

共有する

関連記事

【電脳遊戯X】ゲーム業界を暗躍する影「マジコン」のルーツに迫る

年齢性別を問わず大人気の携帯ゲーム機といえば、いわずと知れた「ニンテンドーDS」(以下NDS)がある。ゲーム業界の記録を塗り替える大躍進を続けるNDSだが、この大ヒットを光とすれば、それと対を成す影が発生するのは世の必然だ。NDS…

【電脳遊戯X】ゲーム業界を暗躍する影「マジコン」のルーツに迫る(後編)

前回に続き、マジコンの系譜について解説する。と、まずはその前に。マジコンを使用するうえでの合法、非合法の「境目」について。所有する製品ゲームを個人で楽しむために、マジコンでバックアップするのは私的複製の範囲内と見なされ…

【大人の物欲】そよ風でもピカピカ光る!「風力発電機」

ニュース番組などでも騒がれている「地球温暖化」。地球温暖化現象は、大気や海の平均温度が平均的に上昇することを意味する。その原因のひとつが大気中の二酸化炭素に代表される「温室効果ガス」で、二酸化炭素の排出量を抑えることが…

【気になるトレンド用語】ぼくらの味方?「消費者庁」の設置への期待と現実

先日、船場吉兆の不祥事が再び発覚しました。客の食べ残しを別の客に出していたそうです。食品の偽装や不正行為は不二家、ミートホープ、赤福など続出しています。一方、建築物では、耐震強度の偽装や手抜き工事、悪質リフォーム、電化…

東京ゲームショウの歴史と、これからのゲーム業界【気になるトレンド用語】

2008年10月11日(土)から一般公開されるゲームの祭典「東京ゲームショウ2008」が幕張メッセにおいて開催されます。東京ゲームショウは、最新ゲームの紹介から、イベント、業界関係者の商談まで、様々なゲーム業界の動きが活発に展開され…