あのほげねこに付箋紙メモ機能がプラス!「ほげねこメモ ライブ壁紙」【Androidアプリ】



癒しキャラほげねこが付箋紙にメモを書いてくれる!

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では、過去仙台を拠点に活躍する女性アプリクリエイターsugitomさん作のアプリを紹介してきました。仙台市のごみ出しの日や分別方法が分かる地元密着アプリ「仙台ごみ投げ」、ねこがバッテリー残量を教えてくれるウィジェットアプリ「風呂ねこ」、ねこが壁紙の中を気ままに動き回るライブ壁紙アプリ「ほげねこ ライブ壁紙(FooCat)」など、バラエティに富んだアプリを開発されています。

そんなsugitomさんの新作アプリは「ほげねこメモ ライブ壁紙」です。「ほげねこ ライブ壁紙」に実用性をプラスしたライブ壁紙アプリで、メモを登録すると、おなじみのほげねこが付箋紙にメモを書いてくれて壁紙にペタッと貼ってくれます。癒やし系かつ実用的なメモアプリです。

hogememo01

アプリを立ち上げると、ライブ壁紙の設定画面を呼び出すボタンが表示されるので、ボタンをタッチして「ほげねこメモ ライブ壁紙」をライブ壁紙に設定します。設定が終わると方眼紙の背景におなじみのほげねこが鎮座しています。ほげねこはドラッグしてあげれば好きな場所に置くことが出来ます。

hogememo02

ほげねこをダブルタップするとアイコンが現れます。付箋紙アイコンをタッチするとメモを登録する画面になります。メモを登録し終わると、登録したメモをほげねこが一生懸命付箋紙に書いて貼ってくれます。また、吹き出しアイコンをタッチすると自分の声でメモを登録することが出来ます。

hogememo03

編集モードをONにすると、付箋紙を好きな場所に動かしたり、メモの内容を書き換えたりすることが出来ます。

hogememo04

さらに編集モードONの状態で付箋紙脇の×マークにタッチすると、付箋紙を削除できます。この時ほげねこがゴミ箱を持って近づいてきて付箋紙を捨ててくれるのですが、せっかちでほげねこが付箋紙まで近づく時間が勿体ない!という人は捨てたい付箋紙をゴミ箱を持ったほげねこに重ねるとすぐに付箋紙を捨てることが出来ます。また、付箋紙の削除を取りやめたい時は、ゴミ箱を持って近づくほげねこを別の場所にドラッグしてあげれば削除を取りやめることが出来ます。

hogememo05

「ほげねこ ライブ壁紙」同様、設定によってほげねこの種類や背景色、目盛りの色を自由に変えることが出来ます。また、既存の静止画壁紙の上にねこや付箋紙を置くことも可能です。

癒やし系のほげねこがとても賢くなって帰って来ました。癒されつつ、メモをたくさんほげねこに書いてもらいましょう。

記事執筆:こば(小林健志)

[Image] QRコードアプリ名:ほげねこメモ ライブ壁紙
価格:無料
開発者:sugitom
バージョン:1.0.0
ジャンル:エンターテイメント
条件:Android OS 2.1以上
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.sugitom.android.memoneko

btn_android



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
NTTドコモ、新開発の文字認識技術を活用したアプリ「料理メニュー翻訳」をトライアル配信
GALAXYシリーズで画面キャプチャするならコレだ!手軽に使える「スクリーンキャプチャーショートカット FREE」【Androidアプリ】
【PlayStation Certified認証のゲーム特化スマホ!NTTドコモ「Xperia PLAY SO-01D」発表まとめ】
東京ゲームショウ2011:展示会イベントの影の主役?コンパニオンのおねいさんの写真を集めてみました【レポート】
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年9月12〜18日編】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるPC】Vistaの動作を快適にしよう!レディブースト対応メモリーフォトレポート

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…