【ニュース】電力が足りない!? 7月からの使用制限開始でどうなる日本の夏


日本全国で真夏のように暑い日が続いた。東京電力は、24日までに管内の電力使用が震災後の最大消費を記録したと発表した。例年より暑くなると予想されている今年の夏。電力はどうなるのだろう。東京電力は7月から工場などを対象に15%の使用制限を始める。だが、エアコン使用の増加などが原因で24日は供給余力がわずかに8%だった。このまま、さらに使用電力が上がるという予想に電力の供給が間に合うのか?という心配が湧き上がった。

さらに、厳しいのは東京電力だけではない、東邦電力は東京電力から電力を融通してもらっており、これができなくなると需要が供給を上回ると予想されている。現在は、計画停電は避けるということだが、今後の電力会社の動向に注目だ。

もちろん、節電を呼びかけているが、無理にエアコンを我慢するのはよくない。昼間のピーク時は公共施設などを利用して涼み、夜間は無理のない温度を設定しエアコンを使うなど負担がかからない節電を心がけよう。


電力需要:東電管内、使用率91.6%に(毎日新聞)



■関連記事
【ニュース】携帯電話普及の陰で固定電話の契約数は29年ぶり4000万件割れ
【ニュース】扇風機が足りない! 夏目前に市場から姿を消す扇風機
レグザ「19P2」のピークシフト機能と今後のテレビ
【扇風機特集】脱衣所やトイレにも!置きたいところに、どこでも設置できるクリップタイプ
【ニュース】便利なradikoがさらに便利に。新たに5局が追加

共有する

関連記事

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【ケータイラボ】薄型ケータイは便利か?最近はやりの薄型を一気にチェック!

ワンセグ搭載、音楽機能搭載、大画面液晶搭載など、携帯電話はますます高機能化していく傾向にある。機能が豊富になれば自ずとサイズは大きく重くなるのはしかたがないこと。第2世代では小型化、軽量化といった波があったのだが、第3…

【アキバ物欲】らーめん缶戦争が勃発か?新らーめん缶バトルを徹底予想

アキバに「らーめん缶」が登場してから、すでに四ヶ月の月日が流れた。「らーめん缶」は、今や「おでん缶」と並ぶアキバ名物に成長したが、この夏、新たなる展開が始まろうとしている。「おでん缶」の販売で有名な"天狗缶詰"は、早けれ…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【世界のモバイル】日本より便利な海外通信!無線もケータイも自動切り換え

3Gを提供する全キャリアがHSDPAサービスを提供している香港。主力サービスはスマートフォンやノートPCからの高速データ通信だ。各社とも料金やサービス内容に差をつけた差別化を図ってシェア競争を行っているが、HSDPA参入最後発のPCCW…